ブログ

 

サンタさーん 待ってるよ~

2020.12.09

今日も日中はポカポカ

とっても良いお天気でしたね。

このポカポカがもう少し続くといいですね。

 

今日のろぉたす保育園の様子です!

 

きらきら組はクリスマス製作で“はじき絵”をしました🎄

まずは先生がやってみました。

白いクレパスで描いた絵が

赤い絵の具を塗るとはじいて出てきたのを見てびっくり👀

「何も見えないね」

と言いながら白いクレパスで真剣に描いている子どもたち

「赤色塗るー!」と早く塗りたそう

赤で塗ると描いた絵が出てきて嬉しそう(^^)

画用紙の隅の方まできれいに塗って楽しんでくれていました。

 

そして…

ジャーン‼

はじき絵がサンタの帽子になりました。

 

サンタさーん!待ってるよ~

 

 

にこにこ組もクリスマス製作をしました🎄

可愛い手型や足型がいっぱい✋👣

クリスマスツリーに飾るオーナメントになります。

どんなオーナメントになるか

お楽しみにm(__)m

 

製作の後はままごと遊びが始まりました

何ができるのかな?

お買い物に行ってきまーす

「いただきまーす」

おいしそうなケーキですねー

「アムアム」

アイスクリームがおいしそう

 

お散歩にも行きました

綺麗なお花を発見👀

飛行機も見つけたよ✈

 

 

はいはい組もクリスマス製作をしました🎄

シールをペタ

可愛いリースの完成です

 

製作の後は園庭で体を動かしました

園庭に行くとすべり台に走っていくはいはい組です

一人で上れるよ~

しゃぼん玉をじーっと見つめて

「パチン」

追いかけっこしていました。

 

 

〇給食・おやつ○

ホキのマヨ焼き・大根サラダ・小松菜とウインナーのソテー

アメリカンドッグ・牛乳

 

 

 

🍅調理室から🥄

昨日の新メニューのおやつ“にんじんのフレンチトースト”

とっても好評で、みんなたくさん食べてくれました(≧▽≦)

そこでレシピのご紹介です!

【卵を使わない♪にんじんのフレンチトースト🍞】

 牛乳を豆乳に変えることで、乳アレルギーのお子様にも♪(その場合、バターは除去してくださいね♪)

≪材料≫ 8枚切り食パン1枚分

牛乳…100gほど

グラニュー糖…5g

食パン(8枚切り)…1枚

無塩バター(焼く用)…5g

(にんじんピューレ)

にんじん…1/4本

バター…15g

牛乳…10g

塩…適量

 

1.まずはじめに、にんじんのピューレを作ります♪

  にんじんをすりおろし、小鍋にバターをしき 人参を軽く炒めます。

  少し火が通ったら牛乳と塩を加え10分ほど煮ます。なめらかになればOKです♪

2.1で作ったにんじんピューレを牛乳(100g)でのばします。

  グラニュー糖を入れて混ぜたら4等分に切った食パンを浸します♪

3.フライパンにバターを熱し、弱めの中火で液に浸した食パンを焼きます。

  両面に焼き色がついたら完成です♪ 

  甘さが足りず食べづらい場合は、上から砂糖を少しまぶしてください☆

 

 

是非お家でも作ってみてくださいね(^^)

 

 

 

 

お問い合わせ

〒590-0018 大阪府堺市堺区今池町1丁3-15

園に関すること、ご入園、また子育てに関することなどお気軽にご連絡ください。

アクセスマップ

ろおたす保育園 All Right Reserved.