ブログ

 

つるし柿ができたよ~(≧▽≦)

2020/12/14

休み明けの月曜日。

風が冷たく寒かったですが

元気なお顔が見れました♡

 

今日のろぉたす保育園の様子です!

 

今日は食育‼

先日作った“つるし柿”が出来たので

手に取って触ってみました。

 

まずははいはい組の様子です。

朝の会で元気いっぱいお返事した後は…

にぃ先生の食育タイム❕

つるし柿になる前の愛宕柿(あたご柿)を触ってみました。

大きくて硬いねー

触った後はお友だちに「はい どうぞ」

今度はつるし柿を触ってみました。

柔らかくなってるね

砂糖が入ったお湯にチャポン

こうすると殺菌効果もあって

もっと柔らかくなって美味しくなるそうです

「おいしくな~れ~」

 

 

次はにこにこ組の様子です。

まずは愛宕柿の写真を見たよ

大きくてツヤツヤ

美味しそうに見えるけど

渋くて食べられない柿だったね💦

写真をみた後は実際に愛宕柿を触ってみました。

 

そして今度はお待ちかねの“つるし柿”をモミモミ

柔らかいね~

ムニュムニュしてるー

さっきと違う…💦

食べたいね

お湯につける前に砂糖をなめてみたよ

ペロリ

あまーい(≧▽≦)

おいしいね

 

お湯につかった柿にむかって…

あまーくなーれー

 

 

最後はきらきら組の様子です。

愛宕柿の写真を見ると

以前になめてみた時の味を覚えていて

「しぶい」

「しぶかった!」

とお話してくれました。

よく覚えていてびっくりしました。

生の柿の硬さとラップで包んだ干し柿の硬さを

触り比べてみました。

思ったより硬くて

「かたーい」

と笑っていました。

「砂糖のお湯のお風呂に入ってもらって

柔らかくなってもらおうね~」

とみんなで砂糖の味見をした後

お湯につけました。

 

明日柔らかくなった干し柿をいただくのが楽しみなきらきら組です♡

 

きらきら組は今日から“がんばりマン”

(お当番活動)を始めました。

とっても張り切ってお友だちにお茶を

配ってくれたがんばりマン!

担任は何も伝えてないのにお友だちから先に配り

一番最後に自分のお茶を置いていました(*^^*)ありがとうね♪

「次はだれ~」と自分の番が回ってくるのを楽しみにしています!!

 

〇給食・おやつ○

三色丼・中華風サラダ・みそ汁

豆乳プリン・牛乳

 

 

 

 

 

お問い合わせ

〒590-0018 大阪府堺市堺区今池町1丁3-15

園に関すること、ご入園、また子育てに関することなどお気軽にご連絡ください。

アクセスマップ

ろおたす保育園 All Right Reserved.