ブログ

 

ほおずき見たよ♬

2021/08/11

先生がお家から「ほおずき」を持って来てくれました。ほおずきは、盆花の代表的なもののひとつです。ふっくらとした形と炎のようなオレンジ色から「鬼灯」「提灯」として見立てられ、ご先祖様が迷わず帰ってこれるよう、道しるべとして飾られます。

今ではあまり見かけませんが、小さい頃は「パンッ!」と割ってみたり、種を取り出して風船にしたり、笛みたいに音を鳴らしたりしてよく遊びました♪

ろぉたす保育園の子ども達はどんな反応をするんでしょうか😊?

「何これ~?」興味津々に見ています!

順番に触ると・・・

「かた~い!」

「フワフワ~♬」色んな感想を言っていました。

外側を破って中も見ました。臭ったり、ギューッと持ったり、それぞれ観察していました!名前、覚えたかな~?

にこにこ・はいはい組も見せてもらいました😊

人差し指でチョンチョンと優しく触ってみたり・・

恐る恐る触る子も💦

緑のホオズキを見て「ピーマン!」と言っている子もいました。確かに!ろぉたすファームになってるピーマンに、形も大きさも似ているね~!毎日の送迎時、しっかり観察してるもんね♪

季節の草花に触れるって、とても大切な事。好奇心をはぐくみ、感動を知り、豊かな感受性の発達をうながす要素になります。「何これ?」「何で?」「どうして?」という疑問や想像力を働かせて、創造性を発揮していくんですね😊

 

〇給食・おやつ〇

冷やし肉みそうどん・高野豆腐のてりマヨ焼き

〇離乳食(後期)〇

煮込みうどん・高野豆腐の煮物

〇おやつ〇

鮭わかめおにぎり・お茶

〇離乳食(後期)おやつ〇

鮭とわかめの雑炊

 

 

 

お問い合わせ

〒590-0018 大阪府堺市堺区今池町1丁3-15

園に関すること、ご入園、また子育てに関することなどお気軽にご連絡ください。

アクセスマップ

ろおたす保育園 All Right Reserved.