ブログ

 

🌽食育大好き~(トウモロコシの皮むき編)🌽

2021/08/04

朝は雲一つない青空でしたが、昼間には夏の風物詩、入道雲がモクモク登場!今日も溶けそうな暑さでしたね💦

明日予定していた「夏祭り」は延期となってしまいましたが、子ども達が楽しみにしている「縁日メニュー☆」は予定通りです!縁日メニューのひとつ「焼きトウモロコシ🌽」。毎年恒例のトウモロコシの皮むきのお手伝いをはりきってしてくれました♡

まずははいはい組

皮付きのトウモロコシは初めてかな?「これはなんだろう?」しっかり触って真剣に観察中!

おひげが気になったり、むいた皮を興味津々で触っていました😊

次はにこにこ組

昨年経験したのもあり、持った瞬間から自分たちでさっそくむき始めました。

トウモロコシの黄色いお顔が見えるまで、必死に頑張っていましたよ~♪

トウモロコシの皮むきはお任せ!いよいよベテランきらきら組

お話ししたとたん「やりたぁ~い!!」とやる気満々の子ども達😊

むき始めると、両手を使って、力を込めて・・・

ひげを触る時は「おもしろ~い!」とニコニコでした😊

むけたトウモロコシは調理の先生に。「明日の焼きトウモロコシ🌽楽しみにしてるね~」

それぞれの楽しみ方があったようですね♡これからも沢山の食材に触れて、給食がより楽しい時間になってくれると嬉しいです♬

〇給食・おやつ〇

タラの中華あんかけ・ジャーマンポテト・ご飯・みそ汁

ひじきとおからのお好み焼き・お茶

〇離乳食(後期)〇

粥または軟飯・白身魚の中華あんかけ・ジャーマンポテト・すまし汁

コーンのおやき

お問い合わせ

〒590-0018 大阪府堺市堺区今池町1丁3-15

園に関すること、ご入園、また子育てに関することなどお気軽にご連絡ください。

アクセスマップ

ろおたす保育園 All Right Reserved.