ブログ

 

でんでんむしむし♪か~たつむり~♫🐌

2022.06.24

朝から強い風が吹いていて、びっくりしましたね。

木の枝が大きく揺れているのが窓から見えると、いつもと違うなぁ。。。とじーっと見つめる姿がありました。

気づきを見守ったり、一緒に感じて共感していくことを大切にしたいと思っています。

 

今日は、カタツムリを見ました^^

昔は雨が降るとあちらこちらで見かけましたが、最近は中々出会えませんね。

なのできらきら組の先生が連れてきてくれましたよ~🐌

(※寄生虫がいる可能性もあるので、念入りに手洗いをし、消毒も徹底しています)

 

普段、歌をうたったり製作をしたりとなじみの深いカタツムリですが、みんな見るのは初めてかな?

飼育箱から出すと「うわぁ!」と興味津々だったり、ちょっとドキドキの様子でした✨

 

わくわく組も後から見せてもらいました。嬉しそうにじーっと見つめていたり色々な反応がありましたよ。

余談ですがカタツムリって雨が苦手だとご存じでしたか?

実は雨から逃げているんだそうです。初めて知った時は衝撃でした^^

 

この後は各クラス、七夕の製作をしましたよ。

にこにこ組の様子です。

 

コーヒーフィルターにプチマジーを使って色をつけて

 

洗面器の中へポチャン!

滲む様子を楽しむ「滲み絵」

水の感触をあじわいながら楽しみました♡

 

わくわく組は。。。

「きらきら」の絵本を見たり、「きらきら星」を歌ったりして、楽しい気持ちでお星さまを作りました。

すずらんテープを指先を使って裂いていきます。

集中していますよ~

シールで飾ったら完成☆彡

可愛く出来て満足そうな表情でした^^

 

きらきら組は、スイカ製作の続きです🍉

「スイカたべたなー!」と昨日食べたことを覚えていました^^

種に見立てた小さいシールを貼りました。

「もっとー!」のリクエストでさらに小さいシールを貼りました。

しっかりと指先を使い、貼っていましたよ✌

完成です!

笹に飾るのが楽しみだね^^

 

〇給食・おやつ〇

冷やしきざみうどん・ちくわの米粉かき揚げ

 

鶏の炊きこみおにぎり・お茶

 

〇離乳食(中期)〇

煮込みうどん・白身魚のすりつぶし煮・野菜のつぶし煮

お問い合わせ

〒590-0018 大阪府堺市堺区今池町1丁3-15

園に関すること、ご入園、また子育てに関することなどお気軽にご連絡ください。

アクセスマップ

ろおたす保育園 All Right Reserved.