ブログ

 

甘くて美味しかったよ~(#^^#)

2020.12.15

今日はお待ちかねの“つるし柿”を食べましたー❕

甘くなってるかな?

柔らかくなってるかな?

楽しみ~(≧▽≦)

 

ここでにぃ先生情報です!

柿はカリウムが豊富で体のむくみやほてりを

とってくれます。

カリウム以外にはビタミンAとCも

たっぷりの体に嬉しい果物なんだそうです。

干し柿にするとビタミンAは増えるので

肌や骨、歯や爪の健康に大きく関わってくる

栄養をしっかりとれます。

(残念ながらビタミンCは生の方が多いので

ビタミンCを摂取されたい時は

生で食べてくださいね)

あと食物繊維も増えるのでお腹にも

優しいおやつになるそうですよ~(^^)

 

 

はいはい組の様子です!

にぃ先生が食べやすい大きさに切ってくれましたよ♡

早く食べたいなぁ

あーん ぱくっ!

とっても美味しかったようで

食べて無くなると泣いてしまいました(笑)

 

柿を食べた後は“雪だるま”製作をしました⛄

ペットボトルに綿を入れて体の部分を作ったよ

みんな真剣です!

目や口、飾りを貼って…

完成しましたー⛄

 

 

にこにこ組もつるし柿を食べました。

どんな味がするのかなぁ?

初めての吊るし柿にワクワク

モグモグ

おかわりー!

あっという間に食べちゃった(^o^)

にこにこ組にも好評だったつるし柿。

「おかわりー」の声がいっぱい聞こえました。

 

柿を食べた後はクリスマス製作で“カバン”を作りました🎄

まずは先生のお話を聞きました。

目や口を貼って…

帽子を被せてボタンをペタン

可愛い雪だるまバックが完成しました。

 

 

きらきら組の様子です!!

今日はがんばりマンのお友だちがお茶を配ったり、朝の会では前に出て歌を唄ってくれました♩

そのあとは、お待ちかねのつるし柿の時間!!

昨日砂糖湯につけたので、固さを触って比べてみました☆

昨日より柔らかくなった~と感想を言って喜んでいました!!

先生が切る時には「おてて切らないようにね」と優しいきらきら組です(^^)

さぁ食べるよ~!!初めて食べたお友だちはどんな味かドキドキ!!

 

美味しくておかわり~♡

みんな口々に、にぃ先生ありがと~!!と大きな声でお礼を言っていました(*^^*)

食べた後はリズムあそびを楽しみました!!

音楽に合わせて体を動かすのは、楽しいね~♬

 

〇給食・おやつ○

鶏肉の甘辛揚げ・ほうれん草のごま和え・にゅう麵汁・ご飯

ツナマヨトースト・牛乳

 

調理からです🥄

ろぉたす保育園の子どもたちや先生たちからも大人気のメニュー

≪鶏肉の甘辛揚げ≫の甘辛ダレのレシピをご紹介します♪

 

〇材料

・砂糖 35g (大さじ4)

・濃口醤油 30g(大さじ2弱)

・みりん 25g (大さじ1と大さじ1/2)

・料理酒 25g (大さじ1と大さじ2/3)

・お酢 17g (大さじ1強)

・水 100㎖

 

~作り方~

材料の調味料をすべて小鍋に入れ、火にかけて沸騰したら完成です☆

※こどもたちは酸味が強いと食べづらいので火にかけることでお酢の酸味をとばします!

 お酢を増やすとさっぱりとした大人味になっておいしいです♪

ぜひ唐揚げとからめて召し上がってみてください♡

 

お問い合わせ

〒590-0018 大阪府堺市堺区今池町1丁3-15

園に関すること、ご入園、また子育てに関することなどお気軽にご連絡ください。

アクセスマップ

ろおたす保育園 All Right Reserved.