ブログ

 

育ったレモンを使って🍋

2019.12.13

今日は日差しが出ており、ぽかぽか陽気でしたね(^^)

そんな中はいはい組・にこにこ組はお散歩へ行ってきました!!

砂場に夢中~スコップですくってはカップの中に上手に入れて遊んでいました!!

公園の淵にはお花が!!きれいな花びらを見つけたね♡

電車の見えるところを行ったり来たりを二人で楽しんでいました!!

 

こっちではボールの転がし合いをしたり、転がして追いかけっこを楽しんでいました♪

お友だちと関わって遊べるようになってきたね♪

カップに入れてご飯を作ってくれ、どうぞ♡と渡してくれる子も。

お砂場大好きな子どもたちです☆

 

きらきら組は黄色く大きく育ったレモンを収穫!!

頑張りマンが採ってくれましたよ♫

切ってみるとこんな形でした!!子どもたちもこのレモンを味見。

酸っぱいお顔になっていました(^^;

そのレモンを使って何を作るのかな~

 

これは前に見た”鬼柚子”

切ってみるとこんな感じです!!種と実と皮に分けました。

そして、先生がこの鬼柚子を使ってマーマレードを作ってくれましたよ(^^)

そこに・・・収穫したレモンをしぼって~ここでレモンの登場!!

レモンを入れることでよりおいしくなるそうです♡

そしてそのマーマレードをパンにぬってみんなで食べました♫

パクっと一口。「おいし~」と言いながらちょっとすっぱくて震えちゃう子どもたちでした(^^)

保育園の先生たちにも配って分けてくれましたよ!!

ありがとうね♡

 

○給食・おやつ○

ポテトコロッケ・ほうれん草のナムル・ご飯・豚汁

 

豆乳くずもち・牛乳

 

お問い合わせ

〒590-0018 大阪府堺市堺区今池町1丁3-15

園に関すること、ご入園、また子育てに関することなどお気軽にご連絡ください。

アクセスマップ

ろおたす保育園 All Right Reserved.