ブログ

 

2022年始まりました🎍

2022.01.05

皆さま、新年明けましておめでとうございます。

まだまだ安心できない状況ではありますが、希望がたくさんつまった新しい年がスタートしました。

かわらず、子どもたちの安全・健康を第一に考えながら、いーっぱいの幸せ♡楽しい!を感じてもらえるよう職員一同、力を合わせていきます!!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

お正月と言えば。。。

大切な風習のひとつに『書き初め』があります。

新年になって初めて毛筆で字や絵をかくことで、字の上達を願ったり、おめでたい言葉や一年の目標や抱負を書くことで行動を新たにする、という意味があるのだそうですよ。

 

そんな書き初めを、今日は「はいはい組」「にこにこ組」が楽しみました。

にこにこ組の様子です。

「せんせーなにするのかなぁ?」興味津々で見つめています^^

 

さっそくチャレンジ!

寅年にちなんで【とら】とかきました。

書道で使う筆を使って、のびのびとかくことを楽しんでいました^^

素敵な作品が完成しました✨

 

はいはい組は、初めて筆を使ってみたよ~!

力強くかいていました🖌

かいた後は、今年初めての手形をとり、シールを貼って飾りましたよ♬

とっても可愛いです♡

 

「きらきら組」は、いろんなお部屋を回って、園長先生や他のクラスの先生やお友だち、給食の先生に「あけましておめでとーございます!!」と元気に新年のごあいさつをしました✨

だんだん自信がついていって、声がおおきくなっていったのがとっても素敵でした✨

 

きらきら組も、お正月のあそびをしました。

ビニールの袋にマーカーでかいて。。。

 

凧の完成~!!

近くの公園でさっそく凧あげです。

ぴゅーっ! 風が吹くと凧が上がって楽し~い!!

それ~!! 元気いっぱい走ったら体がぽっかぽかになったよ~

休憩姿が決まってます(笑)

 

凧あげは、空高く上がることから、「願い事を凧に乗せて天まで届ける」という願いも込められていたそうです。

今年も皆が元気に過ごせますように♡

 

〇給食・おやつ〇

鮭の味噌チーズ焼き・切干大根とひじきの煮物・ご飯・すまし汁

 

フライドポテト・牛乳

 

 

 

お問い合わせ

〒590-0018 大阪府堺市堺区今池町1丁3-15

園に関すること、ご入園、また子育てに関することなどお気軽にご連絡ください。

アクセスマップ

ろおたす保育園 All Right Reserved.