ブログ

 

お正月あそび楽しいな🎵

2022/01/06

昨日に引き続き、今日もみんなでお正月のあそびを楽しみました!

にこにこ組は凧を作りました。

まずは小さく切ったビニールテープを指先を使って剥がしました。

なかなかはがれなくて苦戦しながらも頑張るにこにこ組❤

剥がしたテープを今度はビニール袋にペタン!

紙テープの足をつけるとカラフルな凧が完成しました~🎵

 

明日、凧揚げをする予定です^^

 

 

はいはい組は、風船を使って羽根つきをしました!

つるしてある風船を、ぽんぽんしようと上を見上げている姿が、とっても可愛らしいですね♡

みんな良い表情^^

 

きらきら組は書き初めを。簡単な由来のお話もして。。。

「何をかこうか~」と尋ねてみると、「はーと!」と答えてくれたお友だちがいて、

「いいね!みんな大好きで仲良し❤でいられるように!ってハートをかこう!」という事になりました^^

筆の持ち方も意識しています✌

名前の一文字を彫った落款(らっかん)も自分で押す場所を決めてぎゅー^^

その後は思い思いにかく事を楽しみましたよ。

お正月の楽しい風習を大切にしていきたいと思います^^

 

〇給食・おやつ〇

鶏そぼろ丼・白菜のおかか和え・みそ汁

 

シュガートースト・牛乳

 

ここで明日のおやつの予告を…♡

明日は1月7日、人日(じんじつ)の節句です。

その日の朝に「春の七草」が入ったお粥を食べると、一年間を無病息災で過ごせるとされています。

春の七草は「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」の7種。

お正月の暴飲暴食(反省です笑)で疲れた胃腸を労り、冬に不足しがちなビタミンも補える、理にかなったお粥です。

 

保育園では明日の午後のおやつでいただきます♡

給食の先生が、皆にわかりやすいよう、興味を持ってもらえるようにと玄関に掲示してくださいました!

皆さんご覧いただけましたか?^^

 

まだの方は、明日の朝、ぜひご覧くださいね~✨

 

お問い合わせ

〒590-0018 大阪府堺市堺区今池町1丁3-15

園に関すること、ご入園、また子育てに関することなどお気軽にご連絡ください。

アクセスマップ

ろおたす保育園 All Right Reserved.