ブログ

 

節分に向けて

2022/01/18

つい先日まで新年のご挨拶をしていたのに、もう1月も半ば。

もうすぐ節分です!

節分とは、病気や災害を鬼に見立てて豆をまいて追い払う日本古来のものですが、ろぉたす保育園でも毎年豆まきをしています。

(新聞紙を丸めて豆にします)

お腹の中にいる、『泣き虫鬼』『イヤイヤ鬼』『いじわる鬼』を退治します(^_^)/

今日は豆まきの時にかぶるお面の製作を各クラス行いましたよ👹

 

きらきら組の様子です!

鬼の絵本を見たり、節分のお話をして豆まきの時に使おうと鬼のお面を作り始めました。

今日は絵の具で色塗り~🖌

「あか!」

「ぼくはきいろ!」

とそれぞれ好きな色を選んで紙皿に塗りました。

ツルツルしたお皿は塗りやすくて楽しかったようです。

続きはまた明日~👋

 

 

にこにこ組の様子です!

にこにこ組も鬼の顔になる部分に絵の具で色を塗りましたよ🖌

丸く切った大きなボール紙に

「ぜーんぶ塗ってね」

「白い所も塗ってね」

と声をかけると、みんな一生懸命塗りつぶしていましたよ。

にこにこ組も続きはまた明日~👋

 

 

はいはい組の様子です!

はいはい組はお花紙を丸めたり、小さくちぎったりしてお弁当カップの中に入れました~

お片付けがとっても上手なはいはい組は

「ないな~い」

と言いながらカップの中にお花紙を入れる事を楽しんでいましたよ

 

はいはい組も続きはまた明日~👋

 

みんなどんなお面ができるかお楽しみに(*^^*)

 

 

 

〇給食・おやつ〇

ハヤシライス・大豆のコロコロサラダ

人参のフレンチトースト・牛乳

 

お問い合わせ

〒590-0018 大阪府堺市堺区今池町1丁3-15

園に関すること、ご入園、また子育てに関することなどお気軽にご連絡ください。

アクセスマップ

ろおたす保育園 All Right Reserved.