ブログ

 

生活発表会、いかかでしたか?

2021.12.27

ブルブルッ寒~い💦

最強寒波が到来しています。大雪の地域もあるようで心配ですね。みんなが無事で過ごせますように。

 

さて、ろぉたすではクリスマスの25日、生活発表会の配信がありました。

ご覧いただけましたでしょうか^^

 

とっても可愛い姿を、写真でもご紹介しまーす♡

 

オープニングは、きらきら組の歌【あわてんぼうのサンタクロース】です☆

みんなが大好きな曲。元気いっぱい!

 

そして、はいはい組の【生活再現】です。

普段の様子を見ていただけたらと思い、毎日行う朝の会と大好きな絵本を見たり、わらべうたあそびをしました!

朝の会はこんな感じ^^

「はーい!」

名前を呼ばれて元気にお返事をしてくれましたよ~

どんぐりころころの歌に合わせてマラカスをフリフリ🎵

「ばぁ!」わらべ歌であそぶところも自由で楽しそう♡

大好きな担任の先生に安心して思いを出す姿^^

いかがでしたか?

 

続いては絵本が大好きなにこにこ組。その中でも夢中になってきいているのが【はらぺこあおむし】

ごっこあそびで楽しみました。

おや、葉っぱの上に小さなたまご🎵

 

あおむしが生まれました! 「おきたー!!」

 

お友だちにも「おきて~♡」

 

おなかがすいたねぇ!  食べる物を見つけに行こう!

「バナナあったー!」 「ぱくっ!」  「おいしー!!」

あおむしになりきって、思い思いに食べ物を探したり、食べる真似っこをしたり。。。

楽しい気持ち、やりたい気持ちがいっぱい!

その時感じた気持ちを言葉や全身を使って表現しています♪

 

お腹がいっぱいになって、さなぎになって眠ると。。。

わぁい! 綺麗なちょうちょになった~🦋 ひらひら~ さぁどこに飛んで行こうかな!

 

きらきら組の劇ごっこは【こんたのおつかい】です。

初めて読んだ日からみんなのお気に入りになりました。

こんたに変身すると、「やりたいこーん!」「あそぼうこーん」と、すっかりこんたになりきってます^^

みんなであそんでいたら、お母さんからおつかいを頼まれたよ。

おあげを買ってきてほしいんだって!

忘れないように、「おあげ、おあげ🎵」って呪文のように繰り返しながら行くんだ~

 

みんなでこわい森の道へ来ちゃった!

お母さんは行っちゃいけないって言ってたけどね。へへ!

せま~い樹のすき間をくぐったり、一本橋をバランスを取って歩いて川を渡るんだ~

がんばるこーん!!

 

バサバサバサ!おっと! 天狗さんだ!

見つからないようにそ~っとそ~っと。

 

みつかっちゃった! そうだ!いろんなものに変身して見逃してもらおう~

 

仲良くなった天狗さんに強くなれる方法を教えてもらったよ!

 

おばけに会ってもへっちゃらだ~い。もう強くなったからね!

でも、でも。。。本当は。。こわかった~💦

だから繰り返すのも「おばけ、おばけ。。。」あれ?

買うものはおばけだった??? 楽しいラストです^^

 

そしてそして、にこにこ組の歌♪

そう! 【アイアイ】

 

【おおきなたいこ】

太鼓も「ドーンドーン! トントントン」

 

きらきら組も歌いますよっ♪

【しりとりうた冬バージョン】【がんばりマンのうた】

楽器あそび【よろこびの歌】楽しかったよ。 シャラララ~ン✨

 

最後は、はいはい組・にこにこ組の体操です!

【ミッキーマウス体操】

リズムに合わせて体を揺らして🎵

ポーズも決まってます☆

とっても可愛かったです♡

 

今年も配信という形にはなりましたが、普段の楽しく過ごしている様子を動画を見て感じていただけると嬉しいです。

決まったセリフのある劇のように大人が指導したり教えたりするのではなく、大好きな絵本の登場人物になりきって。

お友だちや保育者とイメージを共有して。

知っている言葉や身ぶり手ぶりで表現を楽しみました♪

 

0歳・1歳・2歳 それぞれの成長、発達を見ていただけたのではないかなと思います。

来年こそは、大好きなお父さんお母さんの前で披露できることを願って^^

 

今年も保育園の保育にご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。

また来年、元気にお会いできるのを楽しみにしています。

皆さん良いお年をお迎えください^^

ろぉたす職員一同

 

 

 

 

お問い合わせ

〒590-0018 大阪府堺市堺区今池町2丁8-21

園に関すること、ご入園、また子育てに関することなどお気軽にご連絡ください。

アクセスマップ

ろおたす保育園 All Right Reserved.