ブログ

 

まてまて~

2021.11.15

さぁー‼

一週間の始まりです!

とっても楽しいお休みを過ごして、ママと離れるのが寂しくて泣いちゃった子もいましたが

「お散歩にいくよ~」

の声が聞こえると急いで帽子をかぶる姿が見られました。

秋の自然を感じながら、たくさん体を動かそうね~\(^o^)/

 

今日のろぉたす保育園の様子です!

 

 

 

きらきら組とにこにこ組は一緒にお散歩に行って『しっぽ取りゲーム』をしてたくさん走りましたよ。

まずはゲームの説明

みんなワクワクしながら聞いてくれていました~

 

まずはきらきら組からスタート!

せんせいのしっぽ まてまてー

次はにこにこ組の番です

「○○もするー」

とやる気満々の子どもたち!

今度はしっぽを付けて走りました。

一生懸命に走って逃げている姿はとっても可愛かったです♡

 

しっぽを取られてお友だちに怒ったり、しっぽを取れなくて拗ねたり…。

そんな姿も見られました💦

乳児期の子どもは自分の気持ちが一番で、人の気持ちを思いやる事はなかなか難しいものです💦

だから、伝えないのではなく、簡単なルールのある遊びを通して伝えるようにしています。

今日は、しっぽを取られて嫌だったという気持ちを共感した後に、それで怒るとお友だちは悲しいし、怒らないでと言葉で伝えました。

友だちとの関わりの中で、色々な感情が育っています(≧◇≦)

 

 

 

はいはい組も線路沿いまでお散歩にいきました!

道端でバッタを見つけて、飛ばないかな~と近くで見ようとしていました👀

 

電車が来るのをじーっとフェンスにつかまって待っていました

電車が通ると

「おぉー」

と嬉しそうでした(≧▽≦)

 

帰り道にはどんぐりを発見👀

拾ってみると可愛い指でつかんでいました

身近な自然を感じながらのお散歩🍂

楽しいね~🎵

 

 

 

〇給食・おやつ〇

カレーうどん・大根サラダ

じゃこおかかおにぎり・お茶

 

〇離乳食〇

煮込みうどん・野菜の煮物

おかかおにぎり・お茶

 

 

 

お問い合わせ

〒590-0018 大阪府堺市堺区今池町1丁3-15

園に関すること、ご入園、また子育てに関することなどお気軽にご連絡ください。

アクセスマップ

ろおたす保育園 All Right Reserved.