ブログ

 

遊ぶって楽しいね~🎵

2021.10.19

遊び!

と言ってもたくさんの種類の遊びがあります。

一人で楽しむ遊び、ルールのある遊び、体を使う遊び、などなど数えきれないほど。

そんな遊びですが、行って楽しいと思えることが大切ですよね。

また楽しいと感じること以外にいい事があると嬉しいですよね。

 

 

今日のろぉたす保育園の様子です!

きらきら組はルールのある遊び、〝カルタとり〟をしました。

まだ2回目の遊びなので、ルールの確認をして、少人数でスタート!

正座をして、やる気満々の表情のきらきら組!

たくさん取れても、少ししか取れなくても楽しかったようで

「おもしろいー」

「もういっかいしたい!」

とリクエストがありました。

最後はみんなで楽しみました。

 

ルールのある遊びをたくさんの友だちと遊ぶ事で、コミュニケーション能力を身につけてくれます。

コミュニケーション能力はとっても必要な力です!

この力が付くのも乳幼児期なので、楽しみながら育って欲しいなと思っています(^^)

 

 

にこにこ組は手指を使った遊びと全身を使った遊びをしました。

まずは〝粘土遊び〟

丸める、ちぎる、伸ばすなど、手指をたくさん使う遊びです!

次はスロープをお馬さんになって上りました。

馬になる(四つん這いで歩く)と、手と足だけではなく全身を使います。

馬になりきる楽しさを味わいながら、運動機能の発達を促してくれる素敵な遊びです。

 

 

 

はいはい組はプチマジーを使ってお絵描きを楽しみました.

手指をいっぱい使う遊び!

持ち方が分かると、腕を動かし大きく描こうとする姿が見られましたよ

 

お絵描きのあとはちぎり紙をしました。

指先を使って、ちぎろうと頑張っていました。

最後はお片付け。

ちぎった紙を全部ゴミ箱に入れてくれました~

ありがとう💛

 

乳児期は手指がぐーんと発達する大切な時期‼

手指で感じた感覚で物の形状を認識したり、楽しくで集中する事を繰り返すことで集中力も育ちます。

つまむ、回す、などの動きで、スプーンを使って口に食べ物を運ぶ事が出来るようになります。

遊びを通して楽しみながら、発達を促すようにしたいと思っています。

 

 

 

〇給食・おやつ〇

鶏肉の甘辛揚げ、・ほうれん草のおかか和え・ご飯・にゅう麺汁

ほうれん草蒸しパン・牛乳

 

 

〇離乳食〇

軟飯・鶏肉と野菜のコンソメ煮・野菜のおかか煮・にゅう麺汁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

〒590-0018 大阪府堺市堺区今池町2丁8-21

園に関すること、ご入園、また子育てに関することなどお気軽にご連絡ください。

アクセスマップ

ろおたす保育園 All Right Reserved.