ブログ

 

洗濯バシャバシャ~

2021.07.14

暑くなって水の感触が心地良く感じるようになりましたね。

色々な感触を味わう感触遊び!

手だけではなく、目、耳など五感を使って遊ぶ事で子どもたちは色々な事を覚えます。

良い事いっぱいのこの遊びは乳児期には欠かせない遊び‼

ビニール袋の感触、お風呂のお湯の感触など、普段の生活の中でもすぐにできます。

お家でもお子さんと一緒に色々な感触遊びを楽しんでみてくださいね。

 

 

今日のろぉたす保育園の様子です!

きらきら組は水の感触を味わいましたよ。

そして、衣服がキレイになる過程を知って欲しい思いから『洗濯ごっこ』をしました。

「ジャーン!今日はこの石鹸を使うよ」

固形の石鹸を見せると、ちょっと不思議そうでした。

自分のTシャツを洗ったよー

両手でゴシゴシしたり、「せんたくきー」とグルグル回してみたり。

ギューっと絞ってロープに干したら完成✌

「きれいになったね」と見つめる子どもたちでした(^^)

 

 

にこにこ組は糊の感触を味わいました。

前に紙皿に絵の具で塗ったものに、小さな折り紙を糊でペタン!

「指でのりをすこーし チョン」

とだけ伝えると

「すこーし」

「チョン」

と声に出し、折り紙を貼っていました。

目のシールを貼って、綺麗な魚が完成しました🐟

 

 

 

はいはい組はろぉたすファームで収穫した野菜を見て、触ってみました🍅

トマトにピーマンになすび

なにかなぁ?と興味津々👀

色々な形や色を目で見て、手で触って感触を味わっていました🍅

 

 

 

 

〇給食・おやつ〇

冷やし豚しゃぶうどん・高野豆腐のてりマヨ焼き

ごまじゃこトースト・牛乳

 

 

○離乳食○

鶏と野菜の煮込みうどん・野菜の煮物

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

〒590-0018 大阪府堺市堺区今池町1丁3-15

園に関すること、ご入園、また子育てに関することなどお気軽にご連絡ください。

アクセスマップ

ろおたす保育園 All Right Reserved.