ブログ

 

お野菜ってこんな味~

2021.11.19

昨日はいはい組とにこにこ組が収穫したラディッシュを簡単にクッキングをして食べてみました!!

しっかり覚えていたようで、「ラディッシュ!!」と教えてくれる子もいました(^^)

先生たちがお料理の支度をすると、みんな注目~

まずは湯がくよ~「熱いお風呂にじゃぼーん」

その後は冷水につけて冷ましたラディッシュを小さく切って!

はじめに、野菜そのものの味を食べてみました~

少し苦みがあるね・・・

 

でもこれが野菜の味!!なかなか味わうことないですよね(^^)

みんながお水をあげて、大きくなったラディッシュはとっても美味しかったようでパクパク食べていました✨

その後は、醬油と和えてお浸しにするとこれまた美味しかったようで「おかわりー!!」と言って、喜んで食べるみんなでした😊

きらきら組は折り紙で”きつね”を折りました!!

大好きな絵本を見て、「コンタ折ろうか~?」と言うと「やるー!!」とはりきって言ってくれました(≧▽≦)

折り始めると、よくお話を聞いていました!!少し難しいところもあったのですが、頑張って折っているみんなでしたよ♫

きつねが出来上がると、持って「コンコン!」と動かしたりして楽しんでいました♬

画用紙に貼って、まわりには絵本に出てくるオバケやてんぐ、鬼、どんぐりなどをかいていましたよ~!!

折り紙は、手指の発達に良いだけでなく、想像する力や表現力、発展させる力、コミュニケーション力なども養ってくれる活動です!!楽しく、いろんなことが身につくといいなと思っています😊

 

〇給食・おやつ〇

厚揚げのマーボー丼・春雨サラダ・中華スープ

おからのお好み焼き・牛乳

お問い合わせ

〒590-0018 大阪府堺市堺区今池町1丁3-15

園に関すること、ご入園、また子育てに関することなどお気軽にご連絡ください。

アクセスマップ

ろおたす保育園 All Right Reserved.