ブログ

 

朝夕涼しくなってきましたね~

2021.10.12

朝夕涼しくなって、秋の足音がきこえてきました。夏の疲れが出やすく体調を崩しやすい時期なので、子どもたちの様子をきちんと把握して、保育をしていきたいと思います。

今日の子どもたちの様子は、どうでしょうか?

 

はいはい組です。

朝の会では、絵本を見たりお歌を歌ったりしています。

長椅子に座って、上手に見ることが出来るようになってきました✨

 

ハロウィン製作もしました🎃

手型をとりました!初めての子もいて絵の具を塗るのを不思議そうに見ていたり、絵の具の感触に泣いちゃったり…

絵の具に慣れている子は、手型をとるのもお手うの物!!終わった後も、ペタペタ絵の具を付けて楽しんでいました🎵

この経験を繰り返すことで、感触を知って思い思いに表現できるようになったり、楽しむ事が出来るといいなと思います。

ハロウィンのオバケが完成するのをお楽しみに~👻

 

にこにこ組です。

ハロウィン製作で、お菓子入れを作りました🎃

絵本を見て、カボチャのオバケを見つけると

「あー!あったー!」と指差しながら楽しんでくれました🎵

「ここにペタン」と目・鼻・口の位置を伝えると「ここ」と言いながら貼っていました🎃

そして、かんせーい!🎃

ハロウィンが楽しみですねー😊

 

きらきら組は、お散歩に出かけました。

今日は、少し大きいすべり台にチャレンジしてみました。

しっかり手すりを握ってね、上まで登ったら座ってね、など気をつけてほしい事をお話した後、一人ずつ滑ってみました。

さすが!みんな上手上手!

 

手すりにつかまり、自分でスピードを調整しながら滑りました。

いーち、にーい、さーん🎵と数え、じゅう!で、まてー!!とおいかけっこ♬遊びながら数も数えて楽しんでいます。

 

〇給食・おやつ〇

チキンライス・具だくさんポトフ・もやしと人参のサラダ

ピザトースト・牛乳

 

〇離乳食〇

チキンライス軟飯・野菜の煮物・野菜のポトフ

 

 

 

 

お問い合わせ

〒590-0018 大阪府堺市堺区今池町2丁8-21

園に関すること、ご入園、また子育てに関することなどお気軽にご連絡ください。

アクセスマップ

ろおたす保育園 All Right Reserved.