ブログ

 

ろぉたすファームR3 始動!!

2021/04/23

ろぉたす保育園では、食育にも力を入れています💪

みんなの大切な体に入るものは、安全で栄養のある美味しい物をおなかも気持ちも満足できるように食べてほしい♡

社長先生・園長先生のそんな思いから、ろぉたすの給食は安全!安心!とっても美味しいです!

 

そして調理の先生の美味しくたくさん食べて欲しい!という気持ちはとってもあたたかく深く♡

毎日心をこめて丁寧に作ってくれる給食は、保育参加の試食で召し上がっていただく保護者の方にも大好評なのです^^

ろぉたすの自慢です♡

 

 

毎年にぃ先生の指揮のもと、様々な野菜を育て収穫し、クッキングをして旬の野菜をあじわっています!

 

例年、子どもたちは種まきや苗植えから参加していましたが、今年は、土をならすところから取り組んでみましたよ!

準備はオッケー!

今日のねらいは【根っこを取り除いて、土をふかふかにする】です。

 

にぃ先生からお話を聞きますよ。

土の中に根っこのおひげがあるからね~ みつけてね。

見つけたらお友だちの目に入らないように、下の所でフリフリして砂を落としてね。

 

ふんふん。。。みんな、じーっと聞いています^^

 

一人ずつ袋をもらってさっそくお手伝い!

みんなとっても集中していてびっくり!

 

にこにこ組のお友だちも♡ すごいなぁ~^^

 

宝探しみたい!

 

片方の手に袋を持って、もう片方の手で根っこを入れる。

これってまだまだ小さいお友だちには難しいことなんですが、すごーい!!

 

みて!集めたよ~!と、 とっても満足そうな表情^^

 

 

きれいになって、土がふかふかになったよ~

 

はいはい組です!

ぼくも!チャレンジ☆ どんな感触?^^

 

いいものみつけたよ!

「これなんだろ??」 「ねぎぼうずだよ~!」

 

ということで、ネギがニョキッ!と育っていたので、にこにこ組とはいはい組はネギの収穫もしました!

ん??おいしそう??笑

 

 

 

こちらは昨日の午後の様子です。きらきら組は菊菜の収穫をしました。

うれしそうに担任の先生に見せてくれています!

 

明日の給食に入れてくださーい!って調理の先生にお願いしました!

 

それがこちらのメニュー!

今日の給食、

鶏肉の甘辛揚げ・小松菜のおかか和え・ご飯・にゅうめん汁

にゅうめん汁の中に菊菜がたっぷり入っています。

みんなおかわりしてたくさん食べましたよ~🎵

 

離乳食

つぶし粥・白身魚のすりつぶし煮・小松菜つぶし煮・人参つぶし煮

 

おやつは

おやつ焼きそば・お茶でした。

 

毎日生長を楽しみにする中、育った野菜が入ったお給食、調理の先生、にぃ先生の愛情もたっぷりの優しい味です。

とっても美味しくて、しあわせ~♡

 

さぁ、夏は何を育てようか!!

 

お問い合わせ

〒590-0018 大阪府堺市堺区今池町1丁3-15

園に関すること、ご入園、また子育てに関することなどお気軽にご連絡ください。

アクセスマップ

ろおたす保育園 All Right Reserved.