ブログ

 

ほうれん草とかぼちゃのキッシュ風の作り方♡

2021/01/20

🥄調理からです🍚

 

昨日のおやつで提供しました≪ほうれん草とかぼちゃのキッシュ風≫が、

とても好評だったのでレシピをご紹介させていただきます♪

卵不使用なので卵アレルギーのお子様でもお召し上がりいただけます。

※パイシートは卵・牛乳が使用されているものもあるので、

購入される際には成分表示をよく見てくださいね😊

 

 

*ほうれん草とかぼちゃのキッシュ風*

 

〇材料 

冷凍のパイシート一枚分

(一枚で16個できます)

 

・生地の素

豆腐…1/4

かぼちゃ…20gほど

豆乳…50

味噌…適量

コンソメ…適量

片栗粉…少量

 

・具

ほうれん草…1/4

玉ねぎ…1/4

ひじき…お好きな量

ツナフレーク缶…お好きな量

 

・外生地

冷凍パイシート…1

・トッピング

チーズ…適量

 

🥄作り方

1.     かぼちゃと豆腐を茹でます。かぼちゃが柔らかくなったら豆腐と一緒にミキサーにかけます。ミキサーが回りにくい場合は豆乳を入れてください。

2.     クリーム状になったら鍋に移し、分量の豆乳を入れて味噌とコンソメで味付けをしてください。お好みの濃さになったら片栗粉を水で溶いてとろみをつけて中の生地は完成です☆

3.     具のほうれん草とひじきは茹でておき、玉ねぎは電子レンジで半透明になるまでチンします。ほうれん草と玉ねぎは細かめに切っておくとパイに乗せやすいです♪

4.     2.で作った中の生地と3.の具とツナフレークを混ぜ合わせます。

5.     冷凍のパイシートを、縦4×横4計16個になるように切ります。

6.     切ったパイシートの上に4.で混ぜ合わせた具とチーズを乗せ、

オーブンを230℃に予熱した後、200℃で20分程焼きます。

チーズに焼き色がついて、パイ生地が膨らんだら完成です♪

 

出来立てはとても熱いのでお気を付けください💦

 

是非おうちでも作ってみてください😊

ペタペタ!ビリビリ♪ 楽しいな♪

2021/01/20

もうすぐ節分👹そして発表会と行事が続きます♪

ろぉたす保育園のみんなが取り組んでいる様子をお知らせしますね~^^

 

はいはい組は、節分の鬼の帽子を作りました!

目の前ですずらんテープを裂くところを見て興味津々^^

じーっと真剣に見ていましたよ。

挑戦してみると。。。

なんと!みんなとっても上手でした!!

指先を使って、たくさんビリビリを楽しんでいました♪

 ペタペタ貼って髪の毛にして。。。

じゃーん!! 鬼の帽子が完成しましたよー👹

 

 

にこにこ組は。。。

今から何をするのかなぁ~

 

みんな身を乗り出して見ています(笑)

 

タンポを使ってトントン♪

空の色を表現しました! みんな楽しそうだね☆

 

筆を使って、緑の草や葉っぱも表現したよ🍃

大きな紙にのびのびと描いて楽しみました!

発表会のごっこあそびの背景になりますよ^^

 

最後はきらきら組です☆

発表会に向けて、入場の練習もしてみました。

今年は目の前では見ていただけないのは残念だけど、僕たち、私たち頑張ってます♡

ちょっとはりきって入ってくる姿が可愛い~♡

並んで元気に歌います♫

 

お天気がいいので、外に出てスロープすべり台であそびました!

特急ひのとり!とみんなで連結してすべったり、、、

 

あそび疲れると、ちょっと休憩~と壁にある(笑)ドリンクバーでジュースを出してひとやすみ。それから、またすべって楽しんでいました!(笑)

 

 

 〇給食・おやつ〇

 親子丼・カブと人参のサラダ・みそ汁

 

ごまじゃこトースト・牛乳

お問い合わせ

〒590-0018 大阪府堺市堺区今池町1丁3-15

園に関すること、ご入園、また子育てに関することなどお気軽にご連絡ください。

アクセスマップ

ろおたす保育園 All Right Reserved.