ブログ

 

ろぉたす秋のしいたけ祭り🍄

2020/10/27

だんだん秋も深まってきましたね。

ろぉたすのきらきら組では、しいたけが元気に生長中♬

たくさん生ったので、園庭でバーベキューをしました!

こんなにたくさん生ったよ!

 

みんなで収穫からスタート!

どれにしようかな~! はさみを使ってチョキン!

いいにおい!

 

こんなに収穫できました♡

調理の先生に綺麗に洗ってもらって、さぁ!焼くよ~^^

だんだんいいにおいがして、待ちきれないよ~☆

 

苦手なお友だちもいるかな?と思いましたが、村西先生特製のあまだれがとっても美味しくて、みんな二回もおかわりして食べました!

そうそう、昨日収穫したピーマンも焼いて食べたよ! 美味しかったね♡

 

しばらく園庭であそんでから、今日は給食も園庭で♬ 

 

にこにこ組はお散歩に出かけました^^

ガタンゴトン♬みんなの大好きな電車が通り過ぎていきます🚃

 

みーつけた! 綺麗なお花を見つけるとうれしそうに教えてくれます❁

 

あっ!ヘリコプターだ! 

 

うわぁ~☆ミカンが生ってる! みんな大喜びでした(≧▽≦)

 いろんな発見があったね~!!

 

はいはい組は、駅の近くの公園へ♪

トコトコ♬ 広い公園をたくさん歩いたよ~

 

これなんてかいてあるのかなぁ~ なーんて思ってるのかな^^

看板が気になって、じぃーっと見つめていましたよ。

 

ベンチの隙間、みーつけたっ!

石をぽっとん♡

それぞれ好きなあそびを見つけて楽しんでいました^^

 

可愛すぎ♡♡のお茶タイム

 

給食は小さいおててでスプーンを持って食べられるようになってきました。

頑張ってるよ~^^

 

○給食・おやつ○

厚揚げの麻婆丼・スティック野菜煮・中華スープ

 

キャロット寒天ゼリー・牛乳

 

避難訓練がありました!

2020/10/27

地震、火事を想定した避難訓練を行いました。

 

9時50分ごろ.. 朝のおやつを食べ終えた時間。

「地震です!」という保育士の声を聞き、

各クラス、部屋の真ん中の安全な場所に集まり

落下物から身を守る為、みんなで大きな布やマットの中で揺れが収まるのを待ちました!

 

いつもと違う様子に驚いている子も多かったですが

泣かずに身を守ることが出来ていましたよ^^

 

その後は地震のあとに起こった火事を想定し、

全員で園外に避難しました。

いつ起こるかわからない自然災害や火災。

いざというときにすぐに避難できるよう、どうやったら身を守れるか、をしっかり身につけていきたいと思います!

 

 

にい先生が持ってきてくれたお花です❁

玄関や、各クラス、トイレなどに飾っています✨

少しでも皆様の心が癒されますように(*^^*)

ミニ薔薇、マリーゴールド、ジニア、ダルマソウ

 

〇給食・おやつ○

ミートスパゲッティ・大根サラダ・コンソメスープ

 

お茶・じゃこおかかおにぎり

 

 

お問い合わせ

〒590-0018 大阪府堺市堺区今池町1丁3-15

園に関すること、ご入園、また子育てに関することなどお気軽にご連絡ください。

アクセスマップ

ろおたす保育園 All Right Reserved.