ブログ

 

9月の誕生会♡

2019/09/20

今日は9月生まれのお友だちの誕生会をしました♬

最初にみんなで可愛い絵本を見ましたよ~^^

美味しそうなごちそうがいっぱい。みんなでぱくっ! 食欲の秋ですね🍎

 

誕生児のお友だちは、前に出てみんなにお祝いしてもらいます。

お誕生日インタビュー✨

「お名前は?」上手に言えましたよ!

 

ちょっぴりはずかしくなっちゃった!でも頑張って答えられたよ♡

歌のプレゼントです♪

 

カードのプレゼントも💛

 

そんな中、可愛いゲストが自ら飛び入り参加♪

先月1歳のお誕生日を迎えたお友だち♪

そうだね、ちょうどお休みだったね、ということでお祝い。

💛おめでとう💛

 

そして本日のメインは。。。『トルチャビ』です。

担当の先生が何やら机に並べていますよ。

車・マイク・お財布・ペン・ボールも!

 

誕生児のお友だちが、その中から好きなものを一つ選びます。

1人目のお友だちは…ボール!

次のお友だちは…

またまたボール!

そして最後のお友だちは…

やっぱりボールでした!!(笑)

実は、トルチャビと言うのは、おとなり韓国の1歳のお誕生日に行われる行事なのだそうです。

何を選んだかで、その子の将来を占うそうですよ♪

ボールは、テニスや野球など球技をする人になるのだとか。

ボールを選んだみんなは、大きくなったら何になるのかな?(^^)

テニスの選手?それとも野球? 

 

ちなみに財布は→お金持ちで、ペン→学者など、車はカーレーサー、マイクは歌って踊れるアイドル!?

などの意味があるようです。面白いですね!

 

最後に『大きくなったら何になる?』の手遊びをみんなでしました。

すくすく元気に大きくなって、好きなことをみつけてね!

 

番外編

三人そろって同じポーズ☆可愛い~!!

どんな夢みてるのでしょうか^^

 

〇給食・おやつ○

お月見カレーライス・白菜とワカメのマヨサラダ

 

手作りの可愛いお月見の旗を見て喜んでいました!

 

お誕生日ケーキ・牛乳

 

 

 

お問い合わせ

〒590-0018 大阪府堺市堺区今池町1丁3-15

園に関すること、ご入園、また子育てに関することなどお気軽にご連絡ください。

アクセスマップ

ろおたす保育園 All Right Reserved.