ブログ

 

🌱ろぉたすファーム🌱の土作りをしました。

2022.04.22

爽やかな風が心地良い日でしたね!園庭から、「うわぁ~♡」。子どもたちのウキウキ、わくわくの声が聞こえてきました。ろぉたすファームの夏野菜を植える準備が始まりました。今日は「土作り編」です😊

美味しい野菜はまず土作りから!八百屋さんもビックリのろぉたすファームの元気な野菜🍅。毎年豊作なのも、土作りから子どもたちの元気がたっぷり入っているからなんです♪

さぁ、ろぉたすファームの土作りスタートです!

わくわく組

先生の話を真剣に聞いています。幼虫にも興味津々!

スコップで土をすくって楽しそうでした♪公園の砂場とは、手触りもにおいも、また違った感覚だよね!先生が見せてくれた幼虫を見つけると「むいむ~い!」と教えてくれました(^^)

 

 

にこにこ組

土作りの様子を見せてもらいました。 お兄ちゃん、お姉ちゃんが土を触っている姿や、出てきた幼虫をジ~っと見ていましたよ。冬野菜の時は、バッチリお手伝いできそうだね♪                              

 

きらきら組

「根っこや葉っぱをとってね~」と声をかけると、「は~い!」さすがはきらきら組さん!スコップを使って土の中にある根っこや葉っぱを見つけてビニール袋やバケツへ。みんな夢中で頑張ってくれていました。つんつん👉幼虫にも触ってみたり…。「楽し~😊」「もっとやりた~い!」の声が園庭に響いていました♪とっても楽しかったみたいです♡そんなキラキラした気持ちがい~っぱい入った土🌱今年も元気な野菜が育ちそうだね(^^)

 

次はいよいよ「野菜の苗植え編」です(^^)お楽しみに~🎵   ~園長~

 

〇給食・おやつ〇

マーボー丼・春キャベツの中華和え・中華スープ(マーボー丼にはろぉたすファームで採れた野菜が入っています)

手作りクッキー・牛乳

離乳食(後期)

豚肉と豆腐の味噌煮・ご飯・キャベツとツナの煮物・中華スープ

ふかしじゃが芋

 

 

 

 

 

お問い合わせ

〒590-0018 大阪府堺市堺区今池町2丁8-21

園に関すること、ご入園、また子育てに関することなどお気軽にご連絡ください。

アクセスマップ

ろおたす保育園 All Right Reserved.