ブログ

 

秋を感じる風が吹いていましたね

2020.11.27

今日も日中はとっても暑かったですが

朝夕は秋を感じる風が吹き

季節が進んでいるのを感じました。

美味しい物がいっぱいの食欲の秋

待ち遠しいです(^^)

 

今日のろぉたす保育園の様子です!

 

きらきら組は春雨をつかった感触遊びをしました。

 

まずは乾燥している春雨を触ってみると…

「固いね~」 「痛いね~」と言うきらきら組

ぎゅっと握った感触も味わっていました。

 

 

園庭に行ってお湯を混ぜたぬるま湯に春雨を入れてみました。

みんなでぐるぐる混ぜ混ぜ

 

水にもどった春雨を見て👀

「やわらかいね~」 「ちゅるちゅるみたい」

 

食紅で色をつけてみました。

 

色のついたちゅるちゅるでままごと遊びをしました。

「給食もちゅるちゅるやったらいいねぇ」と話していると

本当にちゅるちゅるだったので大喜びのきらきら組でした!!

 

 

にこにこ組は〝洗い物ごっこ〟をしましたよ。

いつも使っているままごとのおもちゃを

『ありがとう💛』の気持ちを込めてゴシゴシ

「ふたも洗おうかぁ」  「洗お~」

 

「わたしたちはフライパンを洗いましょー」

 

「洗ったよー」  

「みんな~ しっかりゴシゴシしようね~」

 

大切なままごとのおもちゃがピカピカになりました✨

 

洗い物ごっこの後はお部屋での~んびり♪

きらきら組さんから電車のおもちゃを借りてくると…

夢中になって遊んでいました🚃

 

 

はいはい組は朝のおやつの後に水遊びをしました。

おやつの前の手洗いを一人でゴシゴシ。

やる気満々です!

 

そして大好きな水遊びの時間

いつもはタライめがけて行くのですが

今日はみんな水道に興味津々でした。

 

水の感触をいっぱい味わった後は

にこにこ組さんが体操しているのを

みんなで見ていましたよ👀

 

シール貼りやお絵かきにも意欲満々のはいはい組でした。

 

 

〇給食・おやつ〇

ろぉたすファームでとれた夏野菜のカッペリーニ・ポテトサラダ・スープ

*カッペリーニにはろぉたすファームで採れたトマトとオクラが入っています

 

お好み焼き・お茶

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

〒590-0018 大阪府堺市堺区今池町1丁3-15

園に関すること、ご入園、また子育てに関することなどお気軽にご連絡ください。

アクセスマップ

ろおたす保育園 All Right Reserved.