ブログ

 

みんなでお散歩♪

2024.10.15

 

今日はそら組ときらきら組の様子をお伝えします♪

 

午前中良いお天気だったのでお散歩に行くことに。

みんなで仲良く手をつないで出発~!

 

道中では「みて!」と空を指さして秋晴れの青空を嬉しそうに教えあったり、日差しが当たるところでは「きょうはあついね~」と話したり、風が吹いてくると「きもちいいね~」「すずしいね~」と話したりと秋の心地よい気候を感じながら歩いていました♪

 

公園に到着してまず最初はみんなで〇△□の引っ越しゲームをして遊びました!

保育士が言った形へとみんなで移動する遊びです。

 

『まる~!』

みんな〇の形に集まってきました(*^^*)

 

『次はさんかく!』

「どこかなぁ~」「あっちだねー!」「いそげ~!」

 

『次はしかく!』

最後は保育士が違う所に入ってみると・・・保育士と一緒に入ってくる子もいれば、

「みんな~!こっちだよ~!!!」

声をかけてみんなに教えてくれるお友だちもいました。

 

するとどんどんお友だちが集まり、お引っ越しできました!

みんなで声をかけ合い、ルールを理解しながら身体を動かしゲーム遊びを楽しんでいました☻

 

みんなで遊んだあとは公園の中を探索してみました!

 

すると、地面に何か落ちていました。

 

「あかいみがおちてたよ~!」

赤い実を発見しました!

「なんのみかな?」「いちごかな?」「やいたらたべられるかな?」

可愛い会話が聞こえてきました(*^^*)

何の実なのか次はみんなで調べてみたいと思います。

 

エノコログサも見つけました♪

 

他にも・・・

「みて!むしさんいる!」

「ちょうちょだ!」

色んな虫も発見して教えてくれました!

 

「ほかにもむしさがしてみようよ!」

草の茂みや草木の周りをじっと見ながら真剣に探していました。

 

すると・・・

「あっ!てんとうむしだ!!」

葉の上にてんとう虫がいるのを発見!

7月~9月の暑い時期には見かけなくなるてんとう虫。涼しくなってきたことも感じられますね(*^-^*)

 

地面を歩くのをじっと観察したり

 

手のひらや指にのせて触ってみたりしました!

「かわいいね」「ちょっとくすぐったいね」などとっても楽しそうに見ていました♪

他にもバッタも発見しましたよ!

 

最後は公園で見つけた木の実やエノコログサ、木の枝など袋に入れて大事に持ち帰りました。

楽しかったね~(*^^*)

 

今日も色んな発見がありました。

これからの秋の心地よい季節、秋ならではの自然物や虫などに触れ、子ども達の色んな発見を共有しながら様々な活動をしていきたいと思います!

 

〇給食・おやつ〇

お問い合わせ

〒590-0018 大阪府堺市堺区今池町1丁3-15

園に関すること、ご入園、また子育てに関することなどお気軽にご連絡ください。

アクセスマップ

ろおたす保育園 All Right Reserved.