ブログ

 

きのこを育ててみよう🍄

2024.10.08

今日はわくわく組の様子をお伝えします!

9月から見始めた「いろいろきのこ」の絵本や「きのこ」の歌が最近の子どもたちのお気に入り♪

さらに興味を深めてもらおう!ということでお部屋できのこを育ててみることにしました!

早速きのこの栽培ブロックをあけてみます!

なんだ!なんだ!と興味津々です😊

子ども達にはなにができるかあえて言わないつもりでしたがあけてみるとすでに小さな芽がいくつかでており「あ!きのこ~!」とすぐに気づいていました!

 

「どんなにおいがするのかな~?」と保育士が言うと、、、

「なんかにおいする~」と匂いを嗅いでみたり、、、

小さいきのこをみつけて思わずお口をあーん♪

可愛らしい場面でした💛

立派なしいたけが出来たらみんなでたべようね😊

ちょっと触ってみようかなと優しくつんつん✨

きのこがたくさん育つには栽培用ブロックを袋から出す前に水につけて流すのがポイントなんだそうです♪

ということで袋に水を入れて流すところも子ども達とやってみました!

みんな真剣な表情です!!

水がでてくると「でた!」と教えてくれたり

「ちょっとおもたい!」とずっしりとした重さにも気づいていました!

 

最後は栽培用の袋に入れてお部屋においてみると早速興味津々でみていました!

「き・き・きのこ~🎵」と観察しながら歌を口ずさむ姿も😊

 

今回しいたけ・しめじ・えのきを育ててみます😊

きのこの生長と共に子どもたちはどのような姿を見せてくれるでしょうか✨

楽しみですね♪

 

 

 

そして昨日と今日でハロウィン製作も楽しみました!

スポンジで絵の具をつけていきおばけやモンスターを作りましたよ~!

「みて!おててについた~!」と友だちとも楽しさを共有しています😊

昨日やった子もみんな今日もやりたい!と教えてくれて何度も楽しむ姿がみられました!

 

 

 

最後に今日夕方の一場面をお見せします😊

帰る前に「ばいばいタッチ~🎵」ときのことハイタッチ💛

お友だちのように話しかける姿が可愛い一コマでした😊

 

〇給食・おやつ〇

 

 

 

 

 

お問い合わせ

〒590-0018 大阪府堺市堺区今池町1丁3-15

園に関すること、ご入園、また子育てに関することなどお気軽にご連絡ください。

アクセスマップ

ろおたす保育園 All Right Reserved.