ブログ

 

にじみ絵🖊

2024.05.30

 

今日のわくわく組は水性ペンでにじみ絵の製作をしました!

にじみ絵とは絵の具や水性ペンで描いた画用紙や紙を水で濡らしてじわーっと色がにじんで模様が出来るのを楽しむ絵のことです😊

朝の会で「かささしてあげるね」の絵本を読み、保育士がにじみ絵を雨に見立てながらやってみると興味津々で見てくれていた子どもたち。

月曜日に雨の観察をしたこともあり「あめー」と言いながら指差しをしたり、雨という言葉で雨が降るイメージを持ってくれているように反応を見ていて感じました。

 

 

まずは水性ペンで大きな和紙にみんなで思いきりお絵描きです!

今回は雨に見立てた製作なので青や水色、紫などの寒色のペンを使いました(*^-^*)

たのしい~♪

雨じゃ―じゃーと隣で保育士がつぶやくと「じゃー!」と言いながらお絵描きでの表現を楽しんだり

真剣な表情で集中して描く姿も、、、✨

 

一人ひとりが思うようにペンを動かし、なぐり描きを楽しみます!

 

みんなで同じ紙に描くと、自然と子ども同士で顔を見合わせたり、友だちが楽しそうに笑いながら描いていると、自然と近くに座っていた子も笑い出したりする姿も見られましたよ😊

 

 

 

 

 

みんながお絵描きを終わろうとしていたその時です!

突然みんなで描いた絵に雨が‼

 

きゃー!雨だー!

つめたーい!!

びちゃびちゃになっちゃったー!

あれ!?なんだか線がにじんできたぞ~!

どんどん色が広がってきたー!!

水がにじんできれいな雨の絵が出来上がったねー✨

「わー!」「びちゃびちゃ」と声をだしたり、指差しをしたり、笑顔を見せてくれたり、子どもたちの反応がとっても可愛らしかったです♡

来週は傘の製作をして今回の雨の絵と一緒に飾り、より梅雨という自然事象を身近に感じながら興味を持ってもらえたらと思っています(*^-^*)

 

〇おやつ・給食〇

 

お問い合わせ

〒590-0018 大阪府堺市堺区今池町1丁3-15

園に関すること、ご入園、また子育てに関することなどお気軽にご連絡ください。

アクセスマップ

ろおたす保育園 All Right Reserved.