ブログ

 

てんとう虫🐞

2024.05.13

今日のそら組の様子です!

 

片付けの時間だと気づいて遊びに集中していたお友だちに

「あかちゃんがもーねむたくなってきたから、おふとんでねたいっていってるよ」と片付けてほしいことを伝えてくれていました💛

言われたお友だちも

「あっ!じゃあ、すぐ片付けるから待ってて!」とさっとなおしてくれ、あっという間にお部屋がきれいに✨

3人の素敵な姿に朝からほっこりしました😊

 

 

そして今日は折り紙で、てんとう虫を作りました🐞

作る前にイメージが高まるよう、

「この前てんとう虫見たね」と話すと、

「せんろのちかくにいたね!」

「はっぱのとこにいたよね~」

とその時の場面を次々に思い出して教えてくれました!

すると…「あ、えほんあるね!」とお部屋に置いてある本にてんとう虫が載っていることに気づき、持ってきて確認しながら保育士の作るてんとう虫を見ていました👀

 

次は一緒に折ってみることに♪

指先を使いながら、丁寧に折って…

「てんとうむしさんのかおはくろだったね」とペンで顔を塗り、模様を描いて、

 

完成✨

 

すると、「あれ、ひとりしかいないね~?」

「せんせいのはふたりいるね~」と気づき、

「さみしいかな~?」

「きいてみるわ!」

「さみしいってー」

「おともだちほしいっていってる!」

「どうする?」と聞くと「つくる!」ともう1匹作ることに♪

「いまつくってるから、まっててね~」

 

完成すると嬉しそうな表情😊

   

 

色んなところへ飛んだり、とまったりと一緒に遊んで楽しそうでした!

遊ぶ中で「はっぱないよ!」とてんとう虫のとまるところがないことに気づき、「つくろうよ!」とのことだったので、明日は葉っぱを作ろうと思います✨

 

帰る時も「ばいばーい」とてんとう虫に挨拶していましたよ~💛

 

 

〇給食・おやつ〇

 

 

お問い合わせ

〒590-0018 大阪府堺市堺区今池町1丁3-15

園に関すること、ご入園、また子育てに関することなどお気軽にご連絡ください。

アクセスマップ

ろおたす保育園 All Right Reserved.