ブログ

 

フカフカの心🌱

2022.07.19

「プール入った~♪」「お出かけした~!」。お休み中の楽しかった出来事をたくさん教えてくれました(^^)♪「プールバック持ってきたよ~!」大好きなプールバックもしっかり持って登園。今日こそプール!とはいかずの雨降りでしたね・・・

今日のろぉたすの様子です☆

にこにこ組。

連休明けの登園でも泣かずにママを見送れたにこにこ組♡

粘土の感触を楽しんだあとは・・・

大好きな給食を、美味しそうに食べていました😊

 

わくわく組

お部屋で好きな遊びをじっくりと楽しみました。

みんなで手をつなぎ、わらべ歌あそびもしました。

 

最近、お友だちを誘い、手をつないでトイレに行ったりするのが楽しいわくわく組なので、みんなでつながる事が出来る遊びは楽しかったです♪

 

きらきら組の様子です。

「プールだ!プールだ!」と大喜びの子どもたち、保育士も一緒に「プールバック持って、プール行こう!」とウキウキ出かけました。園庭に出てみると「あれ?」「なんか、あめふってきそうかも」「はいりたかったよー」

皆でしょんぼりしてお部屋に帰ってきました。すると担任保育士もしょんぼり…「プールに入りたかった…」

そんな様子を見た子どもたちが「あめだから、はいれないねー」「プールに、おみずはいってなかったからね」「おてんきになったらはいろう」と言ってくれました。

「そっかー、それは、しょうがないねー。」と保育士が言うと、「おてんきにしてちょうだーい!」とお部屋のてるてる坊主にお願いする子どもたちでしたよ。

大人から理由を言われて納得するのではなく、どうして今日はプールに入れないのかを理解して優しく言葉をかける姿に、気持ちが育っていることを感じた瞬間でした。

自分で気持ちを切り替えることで、次の活動にもスムーズに取り組んでいましたよ。

室内で、風船で遊びました。

今度こそプールに入れますようにー!

〇給食・おやつ〇

〇夕食〇

カレイの煮つけ・キャベツと人参の和え物・ご飯・みそ汁

 

今週の玄関のお花です。

~ペチュニア・ペンタス・ミニひまわり・姫ひまわり・ミニ薔薇~

 

お問い合わせ

〒590-0018 大阪府堺市堺区今池町1丁3-15

園に関すること、ご入園、また子育てに関することなどお気軽にご連絡ください。

アクセスマップ

ろおたす保育園 All Right Reserved.