ブログ

 

あかりをつけましょ♪ぼんぼりに~🌸

2021.03.03

今日は桃の節句、おひな祭りですね。

ろぉたす保育園でも、ひなまつり会と3月生まれのお友だちの誕生会を行いましたよ^^

お誕生会の様子です♡

見て!良い表情^^ 大きくなった喜びを全身で表しています♡

 

お友だちにプレゼントを手渡してもらい、おめでとうの歌もうたってもらって、とってもうれしそうでしたよ♬

 

そして次はひな祭り会~🌸

 クラスで製作したおひなさまの紹介をしました。

 

 きらきら組は、本日がんばりマン(お当番)のお友だちが紹介してくれました^^

 

みんなで「うれしいひなまつり」の歌を一緒に歌いながらパネルシアターを見ました♫

 

ひし餅やひなあられの色の意味を教えてもらった後は~

 ぱくっ! おいし~♡

 

 実際に食べてみました! みんなワクワクして待ってます(笑)

 

 お茶も飲んでね^^

 

 あ!おうちにある~!とお話してくれたお友だちも^^

楽しいひなまつり会になりました!

 

その後は粘土であそんだり、好きなおもちゃであそんだりとゆったーり過ごしましたよ。

 

きらきら組は外に出て。。。

 これ、なーんだ!?

チューリップの球根です🌷

 

赤・白・黄と好きな色を選んでよいしょ!

とがった方を上にしてね! 優しく土の穴に入れてね~

 

土をふわっとかけてあげたら、お水もあげてね。

 みんなが歩いて見える場所に♡

卒園しても、みんなをずっと見守っているよ! きれいに咲いたら見に来てね♡

 

ないしょ話♪

球根を植える前には、みんなが植えやすいように、お花が元気に咲くようにと、にぃ先生が一生懸命土を掃除して肥料をあげてくれたんだよ^^

 

ありがとう!にぃ先生♡

 

そして今日はスペシャルDAY☆

お昼寝から目覚めた後の午後のおやつは調理の先生が、計画してくれた「自分でパフェをつくっちゃおうー‼」

 自分のスプーンで好きな物を好きな量いれちゃうよっ^^

 

さぁ!いっただっきまーす♫

 楽しかったね♡ おかわりしてたくさん食べました!

 

〇給食・おやつ〇

 ひな祭りちらし寿司・きんぴらごぼう・すまし汁

 

 スイーツパフェ・牛乳

 

今日のお花❁

ろぉたすの花壇にきれいに咲きました♡

金杯(きんぱい)

 

ビオラ

うさぎの家族っていう品種ですって^^ 可愛い~!

毎日頑張ってるお父さんやお母さんの、少しでも癒しになってくれるとうれしいです^^

お問い合わせ

〒590-0018 大阪府堺市堺区今池町1丁3-15

園に関すること、ご入園、また子育てに関することなどお気軽にご連絡ください。

アクセスマップ

ろおたす保育園 All Right Reserved.