ブログ

 

春菊を食べたよ

2021.03.01

ろぉたすファームでは春菊がたくさん育ちました。

春菊(別名…菊菜)はカロテンや骨を丈夫にするミネラルが豊富な緑黄色野菜。

春の菊で春菊ですが、旬は11月~2月の冬の野菜です。

お鍋に入れると、とっても美味しいですよね(≧▽≦)

春菊の香りに含まれる成分は自律神経に作用し、胃腸を活性化し、咳や痰を抑える効果があるそうです。

 

 

今日はにこにこ組とはいはい組は春菊の収穫をしました。

「とれたー」と嬉しそう(^^)

お部屋では手で小さくちぎりました。

「いっぱいにおいするー」

と春菊の香りをくんくん

ちぎった春菊をにぃ先生が湯がいてくれました。

まだかな~?

湯がいた春菊に醤油とみりんと砂糖とゴマを混ぜていただきました。

自分で収穫したお野菜はとっても美味しかったようで、ペロリと完食でした。

 

 

 

きらきら組は先週玄関に飾っておいたお雛様をピンクの画用紙に貼りました🎎

さすが、きらきら組!

糊を少しずつ丁寧に使えるようになりました。

桃の花も飾ったよ

 

暖かかったのでお散歩に行くと、真っ赤な梅の花を発見👀

さっき貼ったお雛様の飾りみたいで喜んでいました。

 

はいはい組とにこにこ組のクッキングで作った春菊をパクリ!

思い思いのポーズで美味しさを表現していました(笑)

 

 

 

〇給食・おやつ○

三色丼・大根と人参の白みそ煮・すまし汁

 

おやつ塩焼きそば・お茶

 

 

 

 

お問い合わせ

〒590-0018 大阪府堺市堺区今池町1丁3-15

園に関すること、ご入園、また子育てに関することなどお気軽にご連絡ください。

アクセスマップ

ろおたす保育園 All Right Reserved.