ブログ

 

お月見が待ち遠しいなぁ🌝

2020.09.15

お月様が綺麗に見える秋。

そして特に美しく見える十五夜。

今年は10月1日だそうですね🌝

 

今日はきらきら組がお月見クッキングを

給食にはお月見カレーがでましたよ。

クッキングの前にお月見の絵本を見ましたよ。

 

だんご作るー!とやる気満々のきらきら組

まずは白玉粉を触ってみると

「固いね」と言いながら順番に見ていました。

感染症の事もあり、今回はこねずに絞り袋を使いました!(お豆腐入りなので柔らかです)

 

ぎゅっと力を入れて絞り、大きいのを作ってみたり、「あかちゃんに♡」と

小さいのも頑張って作っていましたよ。

 

生地を触って、「やわらかーい!」

 

「できたー!」

 

 どうやったらかたまるのかなぁ~、まだあまくないなぁ、などと話をすると、

 「砂糖入れないとあかんのちゃう!」と話すお友だちもいました♬

出来上がりを楽しみにスロープ滑り台をして体を動かし、お月見カレーをおかわりして食べ、お昼寝して。。。

 

じゃーん!!

蒸しあがりました~♡

きな粉をたっぷりまぶして……

「いっただきまーす☆」

みんなびっくりするくらい食べました!自分で作ったお団子の味は格別だったね~^^

次はどんな楽しいことをしようかなっ☆

 

にこにこ組は浅香山病院横の公園に

行きました。

お花を見ながらの~んびりお散歩

 

公園につくと

コアラさんにご飯をあげていましたよ。

カバさんもいっぱい食べてね

トンボにへーんしん!

ちょうちょにもなっていっぱい

体を動かしました🦋

 

 

 

はいはい組はお散歩に砂場のある公園に

行きました。

バギーに乗り込み公園にGOー!

砂の感触をしっかり味わいながら

お砂遊びを楽しんでいました♪

 

〇給食・おやつ〇

秋野菜のお月見カレー・キャベツとコーンのマヨサラダ

 

 

きな粉だんご・牛乳

お問い合わせ

〒590-0018 大阪府堺市堺区今池町1丁3-15

園に関すること、ご入園、また子育てに関することなどお気軽にご連絡ください。

アクセスマップ

ろおたす保育園 All Right Reserved.