ブログ

 

880万人訓練に参加しました

2020.09.04

9時33分に保育士の携帯電話が一斉になりました‼

突然の音にいつもと違う様子を感じた子どもたちでしたが

「地震です」

の声で頭を守るために、落下物の心配のない安全な所で

布をかぶって揺れが収まるのを待ちました。

きらきら組

 

にこにこ組

はいはい組

みんな上手に避難できました。

 

きらきら組は防災頭巾をかぶる練習もしましたよ。

これで、しっかり頭を守れるね。

 

今日は外が雨だったのでここで終了でしたが

大きな地震による津波が来る想定で

避難する訓練など、突然起こる災害にも

全員が無事に避難できるように繰り返し

避難訓練をしたいと思っています。

 

 

訓練の後、きらきらぐみは

“ぞうさんとクモの巣”のふれあい遊びをしました。

一人ひとりお友だちを呼んでつながっていきました。

 

みんなつながり最後にパチーン💦💦💦

クモの巣がわれてみんなステーン💦

とっても盛り上がり楽しんでいましたよ。

 

動物に変身!なりきり遊びもしました。

今日は猫ちゃん(=^・^=)

美味しいご飯を探したり

ネズミちゃんを発見したり

最後は犬くんと一緒に遊びましたよ。

 

 

にこにこ組は“ぶどう”の製作をしましたよ🍇

まずはぶどうの絵本を見ました。

画用紙に大きくて美味しそうな実をペタッ

みんな真剣ですねー

手型が葉っぱになりました✋

美味しそうなぶどうが完成しましたよ🍇

 

 

はいはい組は“栗”の製作の仕上げをしました🌰

栗のお家、イガをペタペタ

 

シール貼りをして栗の模様をつけて完成ー!

 

 

○給食・おやつ○

ハヤシライス・キャベツと人参のサラダ

*ハヤシライスにはろぉたすファームで採れたミニトマトが入っていました🍅

 

わらび餅・牛乳

 

 

 

お問い合わせ

〒590-0018 大阪府堺市堺区今池町1丁3-15

園に関すること、ご入園、また子育てに関することなどお気軽にご連絡ください。

アクセスマップ

ろおたす保育園 All Right Reserved.