なすのおにぎりクッキング✨
2026年6月24日(水)
今日はそら組のクッキングの様子をお伝えします🎵
夏野菜栽培から2ヶ月ほどが経とうとしており、また新たに種類の違う2つのなすを収穫できました✨

その時に子どもたちに次はどのようにしてなすを食べてみたいか聞いてみると「ごはんと。おにぎり!」と言っていたので、おにぎりに決定しました!
なすのおにぎりといっても、どんな風に食べると美味しくなるか給食の先生たちが考えてくれましたよ😊
なすの中は「黄色!」「白!」とよく覚えていたり、「種がいっぱい」と観察して教えてくれましたよ✨


みんなが食べやすいように小さくしていると「いっぱい切ってる」とよく見ています!!

「なすを湯がくとどんなお風呂になるかな?」と聞いてみると、「くろ!」「むらさき!」という子がいてみんなで見てみるとこんな色に!

新たな発見でした!
湯がいたなすを炒めていきます!
その間に味付けに使う調味料のごまとかつおぶしを細かくしていきます⭐︎


完成したなすの具材をご飯に混ぜて、おにぎりを作りました♡

ぎゅっぎゅと小さな手ながらおにぎりになるように楽しみながら頑張っていましたよ⭐️

みんなでいただきます☺️

自分たちで育てた野菜!自分で作ったおにぎり!ということで、おいしさも倍増✨満足感も達成感も味わえました😊
食べてもらいたい!という想いも出てきて、調理の先生や園長先生に食べてもらいましたよ🎵


「おいしい!」「ありがとう♡」と言ってもらい、「みんな喜ばされたな〜(喜ばせた)」と嬉しそうな子どもたちでしたよ☺️
○給食・おやつ○
