いつもありがとう!
2025.05.26大好きなお母さんとお父さんに、感謝の気持ちを伝えよう!ということでにじ組、たいよう組でプレゼント製作をしました!その時の様子をお伝えします。
初めに母の日、父の日があることを話し、お家の方にどんな「ありがとう」があるかみんなで話し合ってみました(*^_^*)
「お風呂の時髪の毛洗ってくれる」「ご飯も作ってくれる」「保育園に一緒に来てくれる」「家の掃除もしてくれるよ」とたくさんの『ありがとう』の気持ちを教えてくれてました!
その感謝の気持ちを込めながらプレゼントを作ろう!と話すとみんなやる気満々✨
まずはお母さん、お父さんの似顔絵を描きました。
「顔の形は~」
「ママの髪の毛はここだけ色が違うんだよ~!」
「目はこんな感じ!」
「耳もある~!」
「鼻ってこんな形!鼻の穴は2つある」
お母さん、お父さんの顔を思い浮かべ、それぞれ特徴をよく捉えながら楽しそうに描いていましたよ☺
「かわいいお花も描いてあげたい!」
ということで顔の他にもお母さんお父さんが好きなものを描いているお友だちもいました♪
似顔絵に合わせて、折り紙で花も作ってみました🌼
いつもより小さめの折り紙でしたが指先を使い「プレゼントだから・・・!」と1つ1つ思いを込めて折り進めていました。
お休みをしていたお友だちに「折り方、ぼくが教えてあげる!!」と教え合う姿もみられましたよ(*^_^*)
たいよう組は同じ形を3つ折り、つなぎ合わせて
にじ組は同じ形を4つ折りつなぎ合わせてそれぞれ違う形のお花を作りました。
今日も、「もっとお花増やしたい!」と話し合い自分たちで折り進めていましたよ♪
みんなお母さん、お父さんに渡すことを楽しみにしています!
どんなプレゼントができるか、お楽しみに~(≧▽≦)
〇給食・おやつ〇