親子で干し柿作り♪
2024/11/30
パパママリフレッシュデー
今日は親子で干し柿を作りました!
最初はクイズから。
どっちがそのまま食べられる甘い柿だと思う?みんな手を挙げてね!
こっち~?それともこっち~?
正解は四角い形の方でした♪下がとんがった形をしている方が渋柿です。
渋柿は「タンニン」という成分が口に入った時に唾液で溶け出して、渋みを感じます。
美味しく食べるために、さっそく干し柿作り開始です!
まずは皮むき。
お父さんとお母さんの前で自分の力でむいている姿や一緒に皮むきに挑戦している姿、とても一生懸命頑張っていました✨
ここで、渋柿の「渋み」とはどんなものなのか実際に体験してもらいました(^^)
みなさん「これが渋みか」といった様子でした( *´艸`)
表現が難しいのですが、舌がざらつくような感覚があります。
園で作った干し柿を試食してもらい、干すことでどのように甘くなるのかも感じてもらいました!
あまい💕笑顔でパクパク食べてくれていました😊
次に柿をひもにつけていきます。
ねじねじのひもをさいて輪っかを作り、そこにT字の枝を通すと…ぶら下がりました👏
次は熱湯消毒です。
柿をジャブジャブお風呂に入れてあげます。
お父さんとお母さんと一緒にしっかりひもを握りしめて10秒数えてくれました🌟
これで干す準備の完了です!
あとは、おうちのベランダなど雨に濡れない風通しの良い場所で、もみながら2週間干せば干し柿の完成です✨
(1週間経過後から毎日や週2・3回柿をもむことで全体の水分バランスが均一になり食感が良くなります。)
ここで、実際に園で干している干し柿がどのように変化しているのか見て・触れてもらいました。
小さくなっている柿にビックリ!硬さも干す前と比べると、とてもやわらかくてもみ心地が良いです♪
おうちでもお父さんとお母さんと「おいしくなぁれ」ってもみもみしてみてね😊
帰り際、作った柿が入った袋を嬉しそうに持ってくれていました♪
みなさんご参加ありがとうございました。
おうちでレッツもみもみ♪頑張ってください(*^^*)
干し柿がどのようになったか、進捗などお待ちしております😊
栄養士 長谷川