ブログ

 

そら組 冬野菜栽培🌱

2024/10/17

今日はそら組で、冬野菜を植えました!

 

白い球体に長い葉っぱがついた野菜の写真。

“これなんだと思う?”と見てもらうと、「大根!」と答えてくれましたが、惜しい!!

正解はカブでした✨

カブはペットボトルを使って、種から育てていきます。

カブの種を取り出してみると、小さなつぶつぶがたくさん!「ごまみたい!」と他のものに例えていました(*^^*)

それではカブを植えていきます!

スコップで「いーち、にーい、さーん・・」と植える場所の数を数えながら、土を入れていき、

 

そこに、3粒ずつ数えた種を撒いて、

 

お互い協力しながら、容器たっぷりになるまで水を注いで、

  

もう一度土をかぶせて、

 

種撒き完了です!どうやって大きくなっていくか楽しみです😊

 

次は、大きい縦長の球体で、下は白色・上は緑色になってる葉野菜の写真。

こちらも「大根!」と答えてくれましたが、正解は白菜でした😂

実物に触れてもらい、”大きい葉っぱ小さい葉っぱ一枚一枚が重なって大きな白菜になるんだよ”と伝えました。

外側の一番大きい葉っぱを見て「うわぁ、葉っぱでかっ!」と驚いたり、葉っぱが密集している部分を見て「ここがポップコーンみたい」といろいろ発見があったようです。「持って帰りたーい」という声もありました(*^^*)

 

白菜はプランターで苗から育てていきます。

間隔をあけて穴を掘り、そこに苗を植えます。

  

“土をかぶせたら優しく押さえてあげてね”と伝えると、「やさしく、やさしく」と声に出して植えていました🌱

そして「これ前もやったよ!」と夏野菜植えの経験を思い出しながら、作業をしているようすも見られました🌟

たっぷりの水をかけてあげれば、苗植え完了です!

最後は、カレンダーを用いて、肥料をいつあげるのかというお話をしました。

“ここから10を数えた日に肥料をあげます!じゃあ数えるよ~、いーち、にーい・・”

10日後は日曜日だったので、”10の次は何かわかるかな?”と聞くと、少し考えてから「11!」と答えてくれました♪ 大正解🎊

次回は一緒に肥料をあげようね😊

 

そら組は、数字に興味を持ち始めていることもあり、数えることを活かして食育をしてみました。

これからそれぞれの野菜がどのように生長していくのか、子どもたちと楽しみながら一緒に観察していきたいと思います🌟

栄養士 長谷川

 

〇給食・おやつ〇

お問い合わせ

〒590-0018 大阪府堺市堺区今池町1丁3-15

園に関すること、ご入園、また子育てに関することなどお気軽にご連絡ください。

アクセスマップ

ろおたす保育園 All Right Reserved.