ブログ

 

布で遊ぼう♪

2024/09/11

今日はわくわく組の布遊びの様子をお伝えします😊

サテンや綿、麻(リネン)など様々な生地の布きれを用意し、子ども達と触ってみました!

 

布をこすったり、握ってみて触り心地を楽しんだり、、、

お人形を持ってきて布団にしてみたり、早速『布』という素材からそれぞれのイメージで遊びを広げていきます!

しばらく布であそんでから、さらに子ども達の発想力を広げるきっかけになればとスズランテープを使って少し保育室にしかけをしてみましたよ~!

布をスズランテープにひっかけてみよう~🎵

「おせんたく~!」とつぶやきながら遊び、見立て遊びや模倣遊びを楽しむ姿もみられました!

 

その後保育士が布をスカーフのように肩にかけているのをみると、早速子ども達も真似っこです😊

「やって!」と教えてくれたのでマントにしてみると、、、

 

 

 

この笑顔です😊✨

 

大好きな「いないいないばぁ」遊びも始まりましたよ~!✨

では!可愛い表情の3連発をどうぞ♪

 

ばぁ!!

ばぁ!!

ばぁ!!

 

そしてお友だちとも、、、

ばぁ!!

あちらこちらで笑い声が聞こえてきました😊

 

 

こんなところにも面白い!をみつけていましたよー!

高い所に布をかけると、、、

スルスル―と布が滑り落ちてきます!

「もっかい!(もう一回)」と言いながら何度も試していましたよ!

手を離しても勝手に動く布に興味津々😊

日々思いますが子ども達は楽しい!を見つける名人ですね!

 

 

初めての布遊びでしたが、素敵な表情が沢山みられました✨

 

繰り返しの中でみえてくる成長が沢山あるので、また布遊びも取り入れたいと思います!

次はどんな姿がみられるか保育士も楽しみです😊✨

 

〇給食・おやつ〇

お問い合わせ

〒590-0018 大阪府堺市堺区今池町1丁3-15

園に関すること、ご入園、また子育てに関することなどお気軽にご連絡ください。

アクセスマップ

ろおたす保育園 All Right Reserved.