ブログ

 
  • 月別アーカイブ

  • カレンダー

    2024年9月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
  • 最近の投稿

いろんなところに貼ってみよう♪

2024.09.05

今日はわくわく組のシール貼りの様子をお伝えします😊

今回保育室の様々な場所に模造紙を貼ったり、ダンボールなど立体のものを置き部屋全体を使ってシール貼りをしてみました!

 

壁や机、床にペタペタ♪

ダンボールにも貼ってみよう!!

「これは、、あか!」と色の名前を言い合う場面もあったり、、、

「こっちもはろう!」と友だちを誘う姿も😊

同じシール遊びでもイスに座って一人一枚画用紙に貼るのとはまた違って、お友だちとのやりとりを楽しみながら貼る姿がよく見られました✨

 

 

 

こんな発見もありましたよー!

「いっしょー!」と言いながら友だちのスタイに嬉しそうにシールを貼る姿が見られたのでのぞいてみると、、、、

シールの丸とスタイのボタンの丸が一緒でした!!

遊びの中で様々な発見をしていくこども達に日々感心させられます!

 

 

もちろん座ってじっくり楽しむ様子もみられ、それぞれが自分で遊び方を選択していましたよ♪

 

 

後半には模造紙に線や丸を描いてみました!すると、、、

線に沿ってシールを貼る姿がみられました!

考える力と手先の動きの発達など様々な部分での成長があるからこその姿ですね😊

 

 

シールをはがした後のごみも自分で捨ててくれていました😊

 

最近友だちとの関わりがどんどん楽しくなってきている子どもたち!

今回保育室全体を使うことでみんなと一緒だからこその面白さを感じながら遊んでもらえたらと思いました!

この後の室内あそびの中でも友だちとの関わりで紹介したい場面がありましたよー!

 

 

 

絵本の取り合いになった二人。

「かしてー!」と気持ちをぶつけあいます。

 

 

しばらく引っ張り合いっこになりましたが、しばらくすると「これは?」と絵本を交換しようと友だちに提案し始めます😊

交換にはなりませんでしたが、取り合いになったのを忘れていつの間にか一緒に絵本を見始めました✨

最後は二人ともこの笑顔です😊

 

日々あちらこちらでこのような姿がみられるようになってきました!

引き続き子ども同士のやりとりを大切にしながら自分の気持ちをしっかりだせるようにしていきたいと思います✨

 

 

〇給食・おやつ〇

 

 

お問い合わせ

〒590-0018 大阪府堺市堺区今池町1丁3-15

園に関すること、ご入園、また子育てに関することなどお気軽にご連絡ください。

アクセスマップ

ろおたす保育園 All Right Reserved.