ブログ

 

夏の果物といえば??🍉

2024.07.24

今日は、夏ならではのイベント

「スイカ割り」を行いました👏

 

みんなに「今日使う夏の果物は何だと思う?」と聞くと

「スイカ!!」とすぐに答えてくれました😊

ではスイカのお披露目です。

「じゃじゃーん!」

とても大きなスイカ🍉

まずはこのスイカを触ってみました。

表面の感触を叩いて確かめる姿やヘタの部分に興味を持っている姿

膝の上にのせて、両手でしっかり支えて持つ姿が見られました。

「持てた!」とみんな嬉しそうに持っていました♪

 

次に中身について聞いてみました。

「中身は何色だと思う?何が入っていると思う?」と聞くと

「赤!」「種!」

と答えてくれました。みんな大正解!!

それでは中身を確認するためにこれを割っていきます。まずは栄養士の見本を見てもらいました。

「目隠しをするから、みんな大きな声で応援してね!」と伝えると

「もうちょっと前!」など、嬉しい声がたくさん聞こえてきました🌟

次はみんなの番です。

お友だちの横について見守っていたり、拍手を送っていたり、

「頑張れ!」と伝えていたり、いろんな方法でお友だちを応援していました🌟

今回のスイカはかなり大物でなかなか割れなかったので、先生たちの力を分けてもらいました!

保育士・栄養士で力を合わせ…その間もみんながたくさん応援をしてくれて

割れました~🌟

みんなが予想してくれたとおり、色は真っ赤で種が入っていました(^^)

さっそく「早く食べたい!」との声が!

事前に切っておいたスイカを食べてもらいました😊

 

美味しそうに食べている姿を見ることができて良かったです。

「自分たちで割ってみる」という経験を楽しんでもらえていたら、嬉しく思います。

甘くて美味しいスイカ。水分補給にもぴったりなのでぜひお家でも食べてみてください!

栄養士 長谷川

 

〇給食・おやつ〇

 

 

お問い合わせ

〒590-0018 大阪府堺市堺区今池町1丁3-15

園に関すること、ご入園、また子育てに関することなどお気軽にご連絡ください。

アクセスマップ

ろおたす保育園 All Right Reserved.