ブログ

 

様々な素材に触れてみよう♪

2024.07.11

今日のわくわく組は緩衝材(プチプチシート)を使って遊びました!

保育士が緩衝材を触るところを見て“なんだか楽しそう~!”といった表情で触りに来てくれた子どもたち😊

 

まずは触ってみよう♪

保育士の真似っこをしながら指でも押してプチッ♪と音を鳴らしてみたり、ぎゅっと握ったりして感触を楽んでいます✨

足でも踏んでみると、時おりプチッ!と音が鳴り感触だけでなく音も楽しむ姿がみられました😊

 

 

次に始まったのがみんな大好き“いないいないばぁ”

緩衝材で顔を隠していないいない、、、、ばぁ!!!

素敵な笑顔が沢山です✨

 

保育士が「うえからしたから」というわらべ歌に合わせて緩衝材を上下に揺らすとふわふわする様子に子どもたちは興味津々😊

少し風も感じながら両手をのばして楽しんでいました✨

 

 

しばらくすると「ねんね~」と言いながら緩衝材のシートを身体にかけて布団に見立てて遊ぶ姿がみられ始めました!

それをみてみんな真似っこしながらおやすみなさーい!

遊びが広がっていきます✨

お友だちにシートをかけてあげようとする優しい姿も見られました‼

 

子どもたちの発想力には関心させられますね😊

今日はもう一つ子どもたちの発想力の面白さを感じる場面があったのでご紹介します🎵

 

 

最近ロッカーやイスに貼ってあるシールを器用にはがす姿がよくみられるようになってきたのでビニールテープを貼ったシートを室内あそびの中に取り入れてみると、貼ったりはがしたり、、、真剣な表情で指先を使って遊んでいた子どもたち😊

するとあるお友だちがシールがついたままのシートを壁に貼ってある“はたらくくるま”に照らし合わせて楽しむ姿が!

シートを傾けたりずらしたりしながら、シールの位置を動かしていて、思わず“こんな楽しみ方もあるんだなぁ”と教えてもらう場面でした😊

引き続き子どもたちの姿から遊びの環境作りをしていきたいと思います♪

 

 

〇給食・おやつ〇

お問い合わせ

〒590-0018 大阪府堺市堺区今池町1丁3-15

園に関すること、ご入園、また子育てに関することなどお気軽にご連絡ください。

アクセスマップ

ろおたす保育園 All Right Reserved.