ブログ

 

クレパスでお絵かき🖍

2024/07/01

今日のわくわく組はクレパスを使って画用紙になぐり描きをしました!

初めてクレパスを持つお友だちもいたので、保育士が「どんないろがすき」の絵本を読んでからクレパスをだしてみると興味津々で指差しをしたり、自らイスに座りにいったり、子どもたちからやってみたい!という意欲が感じられました😊

 

 

 

早速描いてみよう~🎵

どの色にしようかな、、、✨

 

自分で描いた線をみて「おぉ~!」と可愛らしい反応もみせてくれたり

 

手の動かし方によって線になったり、点になったりする様子が楽しくて素敵な表情でお絵かきをする姿があちらこちらで見られました😊

 

成長と共に絵がどのように変化していくかもこれから楽しみですね!

 

 

 

そして、その後の室内あそびの中でまた一つ成長を感じる場面があったのでご紹介します✨

きっかけはリズム遊びの最後にいつもやっているお友だちと手を繋いでゆらゆら揺れる「おふねがぎっちらこ」をお人形さんと再現し始めた子がいたことです😊

 

「ぎっちらこ~🎵」と歌い始め、、

それを見ていたお友だちが“いっしょにやろう”と言わんばかりに両手を出して誘います!

一緒にゆらゆら~🎵

楽しそうな雰囲気にみんな集まってきましたよ~‼

 

僕たちもやろう~✨

同じように手を繋いでゆらゆら~

なんだか楽しくなってきたー!!

次はこれもまたリズム遊びでやっている「とんぼのめがね」の再現をして片足をあげて「ぴっ!」

 

一人の子の遊びをきっかけに子どもたちだけでどんどん遊びが広がっていき、友だちとのつながりが出来てきているのが感じられる場面でした😊

 

〇給食・おやつ〇

 

 

 

 

お問い合わせ

〒590-0018 大阪府堺市堺区今池町1丁3-15

園に関すること、ご入園、また子育てに関することなどお気軽にご連絡ください。

アクセスマップ

ろおたす保育園 All Right Reserved.