ブログ

 

野菜の栽培を始めました!

2024.05.17

今日登園すると、ベランダを見て

「おおきくなってる✨」

と気付いた子どもたち

そら組は今週からきゅうりとゴーヤとさつまいもの栽培を始めています!

 

植える前に

「どんなあじ?」

と想像してみたり、育てた野菜で何を作ろうかなど、実際に見ながら収穫が楽しみなるようにみんなで話しました😊

「なにつくる?」

 

「なんかにおいする」

 

「ぼこぼこしてる」

 

 

次は土づくり

 

そして「今日は苗を植えるよ」と伝えると、

「むしさんにたべられてないかな!?」

と昨日入れた土を見に👀✨

 

苗も観察🔍

 

スコップで土を掘って植える場所を決めたら…

 

カップから丁寧に苗をとって、

 

 

優しく土をかけて、植えてくれました💛

 

様子を見に調理の先生も見に来てくれました😊

 

 

水やりはあげすぎると良くないので、「土がしっとりしている時はお腹いっぱいで、さらさら~って乾いている時はお腹が減っているからお水をあげようね」と伝えると、

「おなかすいてるかな~?」と土を見に行ってくれ、「おなかすいてるわ」

乾いているところだけお水をあげてくれていたのですが、

「あれ、どこにあげるんだっけ?」

すると、それに気づいたお友だちが、

「あそこ!ごーやのにばんめのところだよ」

困ったことがあるとみんなで声をかけあって助けてくれています💛

 

水やりのあとの片付けも子どもたちが気づいて、ピカピカにしてくれていました✨

ありがとう!!

 

収穫の日が楽しみです♪

 

 

〇給食・おやつ〇

 

 

お問い合わせ

〒590-0018 大阪府堺市堺区今池町1丁3-15

園に関すること、ご入園、また子育てに関することなどお気軽にご連絡ください。

アクセスマップ

ろおたす保育園 All Right Reserved.