避難訓練をしました。
2024/01/17
災害は突然やってきます。
その時に少しでも慌てず、落ち着いて避難ができるように普段からの訓練はとても大切です。
今日は震度7の地震を想定した訓練。
地震速報が鳴ると、「これはたいへん!」と異常に気づいた子どもたちが保育士のもとに集まります。
揺れが収まると、点呼をして怪我がないかも確認します。
全員出入り口に近い部屋に集まろうとしますが、通路は物が散乱していて大変💦
大地震の時はもっともっと危険な状態になると予想されます。
確認に行った保育士は、よけられるものはよけながら子ども達の避難経路を確保します。
揺れが収まっても、また大きな余震がおきるかもしれないし、周囲で火災が発生する可能性もあります。
すぐに外に避難開始できるように上着を着て、頭や足を守るための帽子や靴も身につけます。
確認したら建物が危ない、という想定で外に出て次の避難場所へ移動します。
常に点呼、怪我の様子を確認しながらの避難です。
はい、今日はここまで。
職員には巨大地震の避難訓練をする事だけを伝え、実際に起きた時のように一人ひとりが考えて行動しました。
互いに声をかけ合って動きましたが、気づいたことや反省がたくさんあります。
そのための訓練なので意見を出し合い、全員が無事に避難できて大切な命を守ることができるように気をひきしめていきます。
〇給食・おやつ〇
〇延長保育夕食〇