ブログ

 

ゆず湯で温まりました♨

2023.12.22

今日は冬至。

一年の中でいちばん昼の時間が短く、夜の時間がいちばん長い日で、この日から少しずつ暦の上では春に近づいていくのだそうです。

が💦さっむーい!!

冬至にはゆず湯に入りますが、こんな寒い日にはぴったり。

 

そんなゆず湯。冬至に入ると良いといわれているのはなぜでしょう^^

柚子は冬に採れる柑橘類で、お肌をすべすべにしてくれるビタミンCが豊富です。

血行促進効果もあるので免疫力を高めて冷えを改善し、風邪予防につながります。

また、柚子は「融通」がきく、冬至は「湯治」に通じるので、冬至にゆず湯に入ると運気が向上するともいわれているそうです。

 

「今日はね、一年で一番夜が長い日なんだって。」

「これ、ほしがき?」

「これはゆずっていうんだよ。レモンみたいに酸っぱいんだよ。

「いい香りがするよ~」

部屋中に柚子の良い香りが広がりました。

 

さぁ、温泉のオープンです!

最初はわくわく組。

柚子を手にとり、感触や香りを楽しんだら・・・

いってきまーす!

暖簾の先に、

じゃーん!!

きらきら組の劇あそびにちなんだ、ぴーまん温泉が♨

あったかーい(*^^*)

 

ホッカホカになりました♨

 

次はにこにこ組。

なんだろー、たべられるのかなぁ。。。なーんて聞こえてきそう♪

先生といっしょ♡

あったかくて気持ちよさそうでした^^

 

さぁおまたせ!きらきら組。

「ババンバ バンバンバン♪」

「いい湯だな~♪」もうノリノリです笑

 

「おふろ、やってる?」

 

「あったかーい」

「きもちいいね」

 

園長先生も!(^O^)

柚子の足湯、サイコーでした!(^^)v

 

体がぽかぽかになったら・・・

お待ちかねの給食!

今日は冬至メニューだよ🍴

 

「かぼちゃはおひさまの色に似ているでしょ。食べると元気になるんだって^^」

さわらの幽庵焼きにも柚子がきいていて、とっても美味しかったです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

〒590-0018 大阪府堺市堺区今池町1丁3-15

園に関すること、ご入園、また子育てに関することなどお気軽にご連絡ください。

アクセスマップ

ろおたす保育園 All Right Reserved.