ブログ

 

寒天の感触遊びをしました!

2023.08.23

今日はみんなで寒天の感触遊びをしたので、その様子をお伝えします(#^^#)

 

きらきら組の様子です!

 

「じゃーん!!」

「これはな~んだ」

タライの中に入った色とりどりの寒天を見せると興味津々のきらきら組👀

(寒天は食紅で色をつけました)

まずはひとつずつ手に取って触ってみると・・・

「つめたいね」

「きもちがいいね~」

など触った感触を言葉で表現するきらきら組!

型抜きを使って色々な形にしてみたり・・・

ドンドン触って・・・

小さくなると・・・

ジュースになりましたー!

ジュースができるとジュース屋さんごっこが始まりましたよ

いっぱい楽しい時間を過ごした後はお片付け!

みんなで力を合わせて片付ける姿はさすがきらきら組です(≧▽≦)

一生懸命手で集めたり

道具を使ったり

机の下に落ちているのも拾ってくれました。

 

 

次はわくわく組の様子です!

「みてみてー」

みんなに寒天を見せるとわくわく組も興味津々👀

保育士がギューっと握る様子にワクワク~の気持ちがいっぱいのわくわく組(#^^#)

自分で好きな色の寒天を選びました。

ツルツルプルプルの寒天を一生懸命につかんでいました。

違う色の寒天も入れて

モミモミ ギューギュー

最初は少しずつ触っていたわくわく組でしたが、いつの間にか・・・

たくさん触って楽しむ姿が見られました。

タライに移すと・・・

今度はみんなでモミモミまぜまぜ

夢中になって感触を楽しんでいました。

 

最後はにこにこ組の様子です!

目にした物に興味を持つ事は、とても素敵な事で、残念ながら当たり前のことではありません💦

にこにこ組は寒天を見ただけで興味を持ち、自分から手を出そうとしていました(≧▽≦)

そして・・・

触ってみると楽しくなって・・・

いっぱい感触を味わってくれました

大人の声かけで行動するのではなく、興味を持った物を自分の意志で触って楽しむ姿❤

素敵ですよね(≧▽≦)

 

 

五感を刺激し、脳の発達を促す感触遊び!

まだまだ楽しんでいきたいと思っています

 

 

〇給食・おやつ〇

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

〒590-0018 大阪府堺市堺区今池町1丁3-15

園に関すること、ご入園、また子育てに関することなどお気軽にご連絡ください。

アクセスマップ

ろおたす保育園 All Right Reserved.