ブログ

 

避難訓練(火災)をしました🚒

2023.06.28

ろぉたす保育園では、災害時に自分でも大切な命を守る力を身につけられるよう、火災や地震・津波などを想定した避難訓練を毎月1~2回行っています。

今日は、火事になって煙がモクモクしてきたら・・・という紙芝居を見ました。

 

  

大変💦

焼き芋を焼いた後に火の始末をしていないから、かじおばけのもくもくがやってきちゃった!

黒い煙が~💦

そんな時は、ハンカチで煙を吸わないようにして、体を小さくして低い姿勢で逃げるといいよ!

 

ハンカチがない時は手でしてみるね。

みんなお話をしっかりきいてくれて、きらきら組は実際にしてみました。

 

お友だちが「ぱとかーと~、しょうぼうしゃと~」

「つーほー(通報)する!」と、こんな時にどうしたら良いか、立ち上がって教えてくれました✨

そうだね! そうするといいね。

教えてくれてありがとう^^

 

「火事や地震で危ない時には、先生たちが笛を吹くことがあるよ。その時は先生のところに集まってきてね。」

     

わくわく組のみんなも無事に集まってくれました^^

しっかりと練習をして、もしもの時に備えようね。

 

避難訓練が終わり、それぞれのお部屋にもどりました。

きらきら組は、おもちゃであそぼうと思ったら・・・

避難訓練の再現が始まりました👀

 

通報の電話をしています📱

 

もくもくを吸わないように避難です!

よくお話を聞いていたんだな~と感じました^^

 

消防士さんになりきって消火中🚒

あっちにもこっちにも火が!

他にも救急隊やケガをした人になって、自然に役割分担をしたり、それぞれがイメージをして、それを共有してあそぶ姿にぐーっと成長を感じました。

身を守ることが身近になり、大切な命を守る力をつけていきたいと思います^^

 

〇給食・おやつ〇

お問い合わせ

〒590-0018 大阪府堺市堺区今池町1丁3-15

園に関すること、ご入園、また子育てに関することなどお気軽にご連絡ください。

アクセスマップ

ろおたす保育園 All Right Reserved.