ブログ

 

きゅうりのクッキング~🥒

2023.06.08

今日のわくわく組の様子です!

 

先日植えたきゅうりの苗がこんなに大きくなりました(≧▽≦)

他の野菜もどんどん大きくなっている『ろぉたすファーム』です!

 

そして今日は初めての収穫!

「きゅうりが大きくなったからたべようね」

みんなワクワク~🎵

そして・・・

「とれたよー」

早速触ってみました

「採れたてのきゅうりはとげとげがいっぱいだね」

大きなきゅうりに興味津々👀

お友だちが触っていると・・・

触ってみたい気持ちが大きくなったようです

そのやりとりを見ていたお友だちも

❝かして❞の気持ちを伝えていました

友だちとの関わりがどんどん増えてきているわくわく組です

 

部屋に戻るとクッキング~!

きゅうりをトントン

※このきゅうりは今朝、先に収穫をして湯通しをしたものです(#^^#)

今度はお塩をパラパラ~

保育士が塩もみをする様子を見た後は

自分で食べる分をモミモミ

モミモミしていると

食べたくなっちゃいました(笑)

 

モミモミしたあとはお皿に入れて・・・

いただきまーす

「おかりー」(おかわりの事です(#^.^#))

の声も聞こえるほど、採れたてのきゅうりは美味しかったようです

 

塩もみをしたあと、食べたくないお友だちもいました。

食べる事だけがねらいではなく、野菜の生長の喜びを感じ、旬の野菜に興味を持つこと、触れることが大切だと思っています。

まだまだ収穫するので、いつか食べてくれたらいいなと思います。

今度は何味にしようかな(#^.^#)

 

わくわく組   担任

 

 

〇給食・おやつ〇

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

〒590-0018 大阪府堺市堺区今池町1丁3-15

園に関すること、ご入園、また子育てに関することなどお気軽にご連絡ください。

アクセスマップ

ろおたす保育園 All Right Reserved.