ブログ

 

夏野菜の栽培始めまーす🥒🍅🍆

2023.05.11

今年度も園庭のろぉたすファームで夏野菜の栽培が始まりました!

野菜を栽培する事を通して、大きく生長する喜び、自分が育てた野菜を収穫して食べる嬉しさや美味しさを味わってもらいたいと思っています。

今年は枝豆、人参、ピーマン、ミニトマト、きゅうり、なすび、オクラの7種類。

食べるのが、楽しみです(≧▽≦)

そして今日は、先日みんなでフカフカにした土に苗や種を植えました。

 

まずはきらきら組の様子です!

野菜の絵本に興味津々👀

きらきら組はピーマンと人参と枝豆を栽培します。

そこで・・・

 

ピーマンを触ってみました

実際に触って手で感触を味わっていると

「なかをみたーい」

との声が(#^.^#)

リクエストに応え切ってみました

ワクワク~🎵

「これなに?」

種を見て考える姿がとっても可愛かったです。

次は枝豆!

じゃーん!!

湯がいた枝豆を食べてみました。

美味しかったねー

自分で育てた枝豆はどんな味がするのかな?

そして・・・

園庭で種まきと苗植えをしました。

水やりもしたよ

 

 

次はわくわく組の様子です!

わくわく組はきゅうりを栽培します。

 

きゅうりを触ってみるよ

そして・・・

園庭できゅうりの苗を植えました。

土の感触や水の感触を味わいながら楽しんでくれました。

 

最後はにこにこ組の様子です!

 

にこにこ組はミニトマトを栽培します。

苗を触ってみました。

楽しいね~

あっ💦

葉っぱが取れちゃった💦

今度は土を触ってみました。

園庭に吹く風の心地良さ、葉っぱや土の感触を味わい楽しんでくれました(#^.^#)

 

〇給食・おやつ〇

 

 

お問い合わせ

〒590-0018 大阪府堺市堺区今池町1丁3-15

園に関すること、ご入園、また子育てに関することなどお気軽にご連絡ください。

アクセスマップ

ろおたす保育園 All Right Reserved.