ブログ

 

カブが豊作です(^O^)

2023.03.23

わくわく組が冬の初めに蒔いた種が芽を出し、すくすくと育って・・・

こんなにたくさんのカブが収穫できました。

やったー!!

 

昨日の収穫の様子です。

「どれをひっぱろうかな~」と考えて、スポッ!

大きかったり小さかったり♪

三つくっついていたりで、盛り上がりました!

 

そして今日はお待ちかね、みんなで収穫したカブを調理してみます。

今日はみんなお手伝いしてね^^

エプロンと三角巾を身に着け、わくわく❤

調理の先生が一緒に作ってくれます。

カブをお湯の中に入れて茹でます。

もういいかい? まぁだだよ。

しばらく観察したらお鍋から出して・・・

カブを切って断面を見てみました。

葉っぱも切って・・・

もうすでに食べたいわくわく組のみんな(笑)

塩ゆでしたそのままをお味見❤

そのままでもあまくてとっても美味しいカブでした。

さぁ、今度は味つけするよ~

カブと葉、そして塩昆布を入れたら混ぜ混ぜ♪

じっくり見たら、みんなもしてみよう!

ビニールの袋に材料を入れたらモミモミ♪

強くするとつぶれちゃうから優しくモミモミしてね。

出来たらお待ちかねの実食タイム✨

お味は・・・

「おかわりちょーだい!!」でした^^

とっても美味しいね。まだまだたくさんあるからお友だちにおすそわけしようか♪

にこにこ組のお友だちに届けました~

とってもよく食べてくれたそうです^^

 

きらきら組のお友だちは、突然ですがお部屋にご招待しちゃいました!

いらっしゃーい❤

きらきら組のみんなもよく食べてくれました^^

カブは美味しいし、自分で作ってみるのは面白いし、大好きなみんなで食べると一段と美味しいし❤で、とっても楽しい日になりました。

 

たくさんあった葉っぱは、午後のおやつのおにぎりに♪

無農薬でイキイキしていたカブの葉っぱで作ってくれたおにぎり🍙

とーっても美味しかったです。

今日もかなり最高!でした🎵

 

〇給食・おやつ〇

 

〇延長夕食〇

タラのマヨ焼き・じゃが芋のきんぴら

ご飯・玉ねぎとわかめの味噌汁

 

お問い合わせ

〒590-0018 大阪府堺市堺区今池町1丁3-15

園に関すること、ご入園、また子育てに関することなどお気軽にご連絡ください。

アクセスマップ

ろおたす保育園 All Right Reserved.