ブログ

 

オニはーそと! 福はーうち!

2023.02.03

今日は2月3日、節分の日です。

ろぉたす保育園でも豆まきをしました。

 

日本の伝統行事の節分ですが

『節分ってどんな日?』

『節分にはどんな事をするの?』

保育士がペープサートを使ってお話しました。

「節分は、みんなが元気に幸せにすごせますように、という気持ちをこめて、お腹の中の悪いものを追い払う日だよ」

「お腹のなかに、イヤイヤ鬼がいるよー💦」

「いじわる鬼がいるよー💦」

 

「鬼は豆やチクチクする柊の葉っぱ、鰯のにおいで追い払えるんだよ」

豆を触ってみました。

「柊の葉っぱだよ」

 

さぁ!豆まきをして悪いオニをおいはらうよー!❤

「オニはーそと!」

 

 

 

「オニは―そと!」

「福はーうち!」

 

豆まきをしていると・・・

オニを追いはらうことができました~(≧▽≦)

みんなが喜んでいると・・・

福の神さまがきてくれました。

 

福の神さまにタッチ―✋

 

 

福の神さま

来てくれてありがとう♡

 

 

きらきら組は鰯を触ってみました。

においを嗅いだり、触ってみたり。

 

給食ではオニさんおにぎりをパクパク~👹

お腹の中のオニをおいはらうことができましたー(#^.^#)

 

ろぉたす保育園で過ごす0歳から3歳は、自分の意志がしっかりと育つ時期です!

明日には、『イヤイヤ鬼』が出てくるかもしれません💦

でも決して

「〇〇しないとオニがくるよ」

の声かけでイヤイヤ鬼を退治はしたくないと思っています(#^.^#)

 

 

〇給食・おやつ〇

 

 

 

 

お問い合わせ

〒590-0018 大阪府堺市堺区今池町1丁3-15

園に関すること、ご入園、また子育てに関することなどお気軽にご連絡ください。

アクセスマップ

ろおたす保育園 All Right Reserved.