ブログ

 

❄冬の自然に触れました❄

2023.01.25

今朝は気温が氷点下まで下がり、口を開けば「さむいさむい💦」と、つい口から出ちゃう、そんな日でしたがろぉたすのきらきら組は、素敵な体験をしたようですよ^^

 

にこにこ組の先生に良いことを教えてもらったので、みんなで園庭へ。

あれ?お水が少~ししか出ないよ💦 なんで???

「あ!こおり!!」

蛇口が凍って、ちいさな氷柱(つらら)が出来ていました!

だんだんお水も出るようになり、触ってみたら。。。

いつもより、ずーっと冷たかったよ!

蛇口の氷以外にも、何かに気づいたお友だちがいて。。。

ろぉたすファームのプランターに霜がおりていました❄ 雪が積もっているみたいだね。

今回の寒波で交通に影響が出たり、大変な地域もあり心配ですが、子ども達は特別な体験もできました。

 

お部屋にもどってからは、新聞紙で大胆にあそびましたよ。

こんなふうにあそべるよ~とお話を聞いて。。。

さぁ、あそぶぞ~!

 

大きな新聞紙を裂いたり、小さく丸めたり。。。

形が変わると様々な物に、見立てが始まりました。

 

野球のバットになったり、、、

大好きなアイスクリーム💕

集中して巻いて~

「これはトマト!」と、みんなに教えてくれています。

ご飯を食べていたら、お団子屋さんがやってきました^^

お団子がこぼれないように慎重に運んでいるところです。

ほうきに見立てて、お掃除してるよ~🧹

 

そして最後はお片付けも^^

とっても楽しんでいました🎵

 

そして、がんばりマン!今日もありがとう~💕

 

〇給食・おやつ〇

〇夕食〇

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

〒590-0018 大阪府堺市堺区今池町1丁3-15

園に関すること、ご入園、また子育てに関することなどお気軽にご連絡ください。

アクセスマップ

ろおたす保育園 All Right Reserved.